lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の「shadore(シャドレ)」で、モカ・ハラー、タンザニア、フツーノチーズケーキ。

北鎌倉からてくてくと移動して鎌倉・若宮大路の「shadore」さんへ。 ご挨拶してカウンターに着席。 ラインナップがまた色々と入れ替わっているメニューを拝見しながら注文を決めます。 モカ・ハラー。 久しぶりだったので、こちらのお店のメニューの中でも貫…

北鎌倉の「珈琲 綴」でエチオピア、メキシコ、ガトーショコラ。

2度目の北鎌倉「珈琲 綴」さんへ。 前回は遅い時間の訪問だったので真っ暗な山道をお店へと向かいましたが、今回は気持ちのいい朝のハイキング気分でした。 エチオピアをアイスで。 味を紹介する表現は「ドライフルーツ、曇天」。 キンと冷たいコーヒーが流…

豊洲の「天房」でハマグリ天、ハゼ天、アスパラ天。

「やじ満」さん、「茂助だんご」さんに続いて、久しぶりつながりで「天房」さんへ。 特に狙いがあったわけでもないので、何か季節の食材はあるかなあとお品書きを眺めて注文を決めます。 というわけで、3品注文してみました。 いい香り。 アスパラ。 軸から…

豊洲の「茂助だんご」で豆寒天。

この日はあと「天房」さんに伺おうと思っていたのですけど、開店時間まで少し間があるなあと思っていたら「茂助だんご」さんのお姉さんと目が合ったので引き込まれるように店内へ。 こちらも最近伺えていないお店のひとつだったのですよね。 というわけでこ…

豊洲の「やじ満」でジャンボシューマイ(温玉添え)、しょうが焼き。

この日は久しぶりに「やじ満」さんへ。 久しぶりですから食べ慣れたメニューを…ということで、 まずはジャンボシューマイ。 こちらのお店ではシューマイ4つで1単位なので、このシューマイ2つは「半個」と呼ばれるサイズです。 肉餡やシューマイの皮の変更で…

富ヶ谷の「ル・ヴァン」でクリームチーズのバナナサンド、クルミはちみつパイ。

「コートドール」さんの帰りに先1週間の主食を確保すべく富ヶ谷の「ル・ヴァン」さんへ。 色々購入しましたが、主食以外にもちょこちょこ手を伸ばしました。 クリームチーズのバナナサンド。 コンプレの生地でスライスのバナナとたっぷりのクリームチーズを…

三田の「コートドール」でホロホロ鳥のパン粉焼き マスタードソース、季節の野菜のエチュベ コリアンダー風味、赤ピーマンのムース、ショコラ・マルキーズ他。

久しぶりに三田の「コートドール」さんへ。 何度か満席で予約を入れられなかったりして、なかなか予定が合わなかったのですよね。 段差を上がって奥まったところにある席へ。 いつも通り、メニューの説明を受けて注文を決めます。 アルコールの提供を中止し…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ。

サクッと移動して「八千代」さんへ。 この日は「米花」さんで揚げ物が出なかったので、こちらでは初心に返ってとんかつをいただくことにします。 小鉢のひじきをつまみながら待ちまして。 ロースカツ。 「八千代」さんにはとんかつというメニューもあってそ…

豊洲の「米花」でかます一夜干し、帆立と海老とエリンギの炒め煮、胡瓜と茄子。

世界的イベント開幕が控えたこの日、朝は「米花」さんでのんびりスタートします。 何やらいい香りが漂ってきますが、お料理を想像しながら待ちます。 胡瓜と茄子の塩もみ。 いつもお新香が出てくるところですが、この日はシンプルに夏らしい味わいをさっぱり…

池袋の「NO.18」でアボカドモッツァレラチーズバーガー。

最近ハンバーガー気分が続いていたのですけど、気になっていたハンバーガーを目指して池袋へ。 NO.18。 以前にも2度ほどお邪魔していますが、同じ池袋東口で移転してからは初めての訪問です。 アボカドモッツァレラチーズバーガー。 ちょうど調理を目の前で…

蔵前の「蕪木」でパッションフルーツのチョコレートムース、オリザ。

夏限定の甘いものメニューが登場したと聞きつけて、蔵前の「蕪木」さんへ。 提供期間が短いので油断すると食べ逃してしまうのですよね。 パッションフルーツのチョコレートムース、オリザ。 セオリー通り、味の重なりを意識してコーヒーは中深煎りのブレンド…

清澄白河の「OVAL」で蕎麦粉のパン、カンパーニュ、ビールのパン、くるみ×いちじく、苺×クランベリー。

「il tram」さんの前に少し時間があったので、清澄白河の人気パン店「OVAL」さんへ。 かなり前に1度だけ伺ったことがあるのですけど、営業日が不定で発表もされていなかったりして、なかなか再訪できずにいたのですよね。 9時オープンで、開いている日は開い…

清澄白河の「il tram」で7月のコース(四万十ポークの炭火焼き、トマトと梅の冷製スープ、小豆とレモンのラビオリ、ブッラータとシャインマスカット他)。

この日はお昼に時間があったのですけど、運よく「il tram」さんの席が空いていたのですかさず予約。 久しぶりの訪問となりました。 ちょっと曇った日ではあったのですけど、お昼の営業は店内が明るくて爽やかな写真が撮れるのですよね。 月替わりのこちらの…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(3番手:夢しずく)。

今シーズンは全種類制覇を目指している荻窪「ねいろ屋」さんがリレー方式で提供するマルミツ農園の桃のかき氷。 3品種目を押さえるべくこの日もサクッと荻窪へ。 壁のメニューで「3番手」の文字を確認して、満を持して注文です。 マルミツ農園の桃3番手・夢…

高円寺の「珈琲店 長月」でインド・モンスーン。

蔵前の「蕪木」さんで購入して以来、他のお店でも飲み比べたくなっている今年のサン・イルガチェフェですが、なかなか他のお店で出会えないので以前購入したことのある高円寺の「珈琲店 長月」さんへ。 メニューにはサン・イルガチェフェがなかったので気持…

荻窪の「吉田カレー」でMIX、豚、中華アチャール。

続いて荻窪へ移動して「吉田カレー」さんへ。 ランチ後半の時間ながら少し行列が残っていましたが、最後尾に着くとグングン後ろに並びが増えていったので恐れ入りました。 ひとりでお邪魔すると案内されることの多い通称「柱の間の席」に着席。 ダークサイド…

四ツ谷の「CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS」でスパイシープルドポークバーガー、レモネード。

この日は四ツ谷で用事があって合わせてお昼にハンバーガーを食べようと目論んでいたのですけど、用事がなくなってしまったので結局ハンバーガーを食べるだけのために四ツ谷へ。 やってきたのは「CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS」さん。 好きなコーヒー屋さんが…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子・ハモフライ。

この日は「八千代」さんに伺うとカウンター席が埋まっていたので、久しぶりにテーブル席へ。 いつもの小じゃがのひき肉餡ですが、机の色が違うのでちょっと違った雰囲気に見えます。 緩めのひき肉餡と、しっかり火が入ってやわらかめの小じゃがと人参。 とに…

豊洲の「米花」でまぐろ・たこ刺身盛り合わせ、肉じゃが、フルーツトマトときゅうり・イカの酢の物。

この日も元気に挨拶しながら「米花」さんへ。 手を消毒しつつ、席に着きます。 肉じゃが。 肉は少なめでしたが、味付けは完全に肉じゃがのそれ。 じゃがいもは蒸かしてから使っているようで、食感、味の染みともに見事でした。 そして何といってもすごいボリ…

伊勢丹新宿店の「お茶と酒 たすき」でレモンサワーのさけ氷、レモンパイのかき氷、抹茶みつのかき氷。

伊勢丹新宿店に催事出店していた京都のお店「お茶と酒 たすき」さんでかき氷をいただきに伺いました。 翌日からアルコールの提供ができなくなるというタイミングだったので、この日の午後7時までの提供というメニューがありました。 レモンサワーのさけ氷。 …

小田急新宿の「埜庵」ですももチャイナ、抹茶みるくver.1(水ようかん入り)。

鵠沼海岸の「埜庵」さんが小田急新宿に催事出典しているということで、久しぶりに名店のかき氷をいただきに伺いました。 すももチャイナ。 すももともものミックスシロップに杏仁練乳。 整った氷の形が「埜庵」さんらしさ。 ほどよく鈍めに淡い色のシロップ…

表参道の「サロン・ド・ラチュレ」でデザートコース(豆花、フカヒレ拉麺、北京ダック、鳳梨酥)。

この日はお誘いいただいて表参道の「ラチュレ」さんへデザートコースをいただきに伺いました。 この日はデセールの1コースでしたが、ノンアルコールのペアリングが用意されていたのでそちらもお願いしました。 2020年は結局1度も来られていなかったので、1年…

朝カレーが楽しいので5軒分まとめてご報告。

このところモーニングを提供するカレー・インド料理屋さんが増えていて、ハマってしまって5軒ほど巡ってみたのでここにまとめてご報告申し上げます。 そもそも休日の朝に外食でモーニングを楽しむのは、 ①早朝から身だしなみを整えてスタートできるので1日を…

富ヶ谷の「ル・ヴァン」でミニクロワッサン。

最近足繁く通って主食にしている富ヶ谷の「ルヴァン」さん。 カンパーニュとかコンプレを筋トレみたいな量買い込んでくるのですけど、いつも何かしら初めて見るちょこっとしたメニューがあるのでついつい追加して買ってしまうのですよね。 今回は小さなクロ…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃(2番手:日川白鳳)。

「ねいろ屋」さんのリレー方式の桃のかき氷が2番手にバトンタッチしたと耳にして、早めにいただいておきます。 1番手の期間が結構長かったので今か今かと待ちわびていたのですよね。 桃のシーズンは桃メニューに絞っていただこうと思っていますが、念のため…

蔵前の「菓子屋シノノメ」でピーカンナッツブロック、パインクッキー、水鳥のショートブレッド、ジャスミンのスコーン。

「喫茶半月」さんでお茶をした後は、1階の「菓子屋シノノメ」さんでお菓子を買って帰ります。 お店に入る前は行列が延びていましたが、2階から降りてきたら待ちなしで購入することができました。 お菓子もひと通り残っていて安心。 ピーカンナッツブロック。…

蔵前の「喫茶半月」で季節のシュー(アメリカンチェリー)、レアチーズケーキ(アメリカンチェリー)。

ときどきお菓子をテイクアウトしている蔵前の「菓子屋シノノメ」さんの2階のカフェ「喫茶半月」さんにまだ伺ったことがなかったので、この日は満を持してお邪魔してみることに。 ちょっと並びましたが、意外と回転が速くてあっという間に店内へ。 2階へ上が…

小竹向原の「まちのパーラー」でサルシッチャ、トリッパのトマト煮込み。

この日は江古田の「パーラー江古田」さんでモーニングを…と思ったのですけど、臨時休業の貼り紙がされていたので気持ちを切り替えて歩いて10分ほどのところにある支店「まちのパーラー」さんへ。 パン製造を担う「パーラー江古田」さんがお休みということで…

豊洲の「茂助だんご」で上生菓子(撫子、蛍灯)、栗蒸し羊羹。

そういえば最近季節の和菓子をいただいていなかったな…と思い当たったので、「茂助だんご」さんに寄り道して上生菓子を買って帰ることにしました。 撫子。 夏というよりは夏前の花というイメージですが、いずれにしても季節を表したお花を模した練りきりです…

豊洲の「寿司大」でお好み27(鰹2種、いさき、鰯、松川カレイ、目光味噌漬け焼き他)。

この日はさくっとお寿司をいただいて帰ろうと豊洲市場の「寿司大」さんへ。 偶然だと思いますが最近座ることの多い真ん中付近の席へ。 ちょうどお品書きの札が見やすい位置にあるので、のんびり眺めながら注文を決めていきます。 目光味噌漬け焼き。 開いて…

【広告】