lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「ターレットコーヒー」でレッドビーンズラテ。

結局帰ってくるのは築地・ターレットコーヒー(笑)。先日から復活した人気メニュー、レッドビーンズラテをアイスで。レッドビーンズとは小豆のこと。たっぷりの小豆を沈めたラテです。こちらのお店ではどら焼きの販売もあって「コーヒーと和菓子は意外に合う…

五反田の「ビストロ メランジェ」で群馬県産せせらぎポークの厚切りロースト 大葉のソース、秋刀魚のグリル 肝のソース他。

築地のコーヒー屋さんに向かいましたが、祝日は正午からの営業でした。仕方がないのでランチをいただきにてくてくと五反田へ向かいます。やってきたのはビストロ・メランジェ。田町でお世話になったフレンチレストランminobiで働かれていた2人のKさんが独立…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊻。

9月22日(火)、シルバーウィーク後半戦。残りは普段のお休みっぽく落ち着いて過ごします。築地がお休みのこの日の朝はツオップへ伺います。お寝坊しましたが、なんとか入店。サラダ(大)(270円)、スープ(170円)。ふふふ、ルーティーンに戻るとやはり落ち着きま…

四谷三丁目の「猫廼舎」でマロンパイ、デミタス。

9月21日(月)、というわけで鹿児島から帰ってきました。羽田からちょっと寄り道することにして、選んだお店は・・・、四谷三丁目のコーヒー屋さん、猫廼舎さん。今回の鹿児島旅行はコーヒー屋さん巡り(2軒ですけど)がとても有意義だったので、記憶がフレッシ…

鹿児島市の「DINIZ CAFE(ジニスカフェ)」でオウロ・ヴェルデ、エリアニ。

CAINOYAさんから歩いて3分ほど、西郷隆盛像の真裏にあるお気に入りのコーヒー屋さんへ。ジニスカフェ。ブラジル人のご主人と日本人の奥様のコーヒー愛に溢れたカフェ。こだわり抜いて選んだ豆を2階の焙煎機で自家焙煎して提供する他、ブラジルのスイーツも含…

鹿児島市の「CAINOYA」でお肉のコース。

9月20日(日)、この日のランチは鹿児島で人気のイタリアンへ。場所は照国神社の目の前、「鹿児島を代表する」というに相応しい立地。CAINOYA。某口コミレビューグルメサイトで4点を超える実力店です。地方の高得点店って信用ならないパターンも多いのですけど…

鹿児島市の「ロビンフッド」でクロワッサン、カレーパン、キーマカレーパン、わさびフランス、コーヒーサンド、クイニーアマン、クリームパン。

祖父母の家で一息ついた後、昨年末近所にオープンしたパン屋さんへ。ロビンフッド。「昨年末オープンした」とはいっても創業は1982年、5年前に1度閉店したものの先代のお子さんのご兄弟が復活させたのだとか。Facebookのつながりなんかを眺めると、僕の好き…

鹿児島市の「珈琲専門店 マリアッチ」でモカブレンド。

無事朝の便に乗り込んで鹿児島に到着しました。事前に「鹿児島の珈琲事情はなかなか面白いぞ」というお話を耳にしていたので、祖父母のお家に行く前にちょっと寄り道。珈琲専門店マリアッチ。鹿児島中央駅から少し南西に行ったところにある1978年創業の老舗…

築地の「寿司大」でお好み31。

9月19日(土)、9月の大型5連休であるシルバーウィーク初日を迎えたこの日。 2か月前から鹿児島の祖父母のところへ帰省する予定を立てていましたが、しょうもないミスで航空券がチャラに(;・∀・)... 当日先着順の空席待ちに懸けることにしたので、土曜ですが築…

中目黒の「CAFE FACON」で❝超人気パン屋さんのパン食べ放題祭り❞の予告。

※イベント内容に変更があったようです。予定されている方はお店の公式情報をご参考になさってください。珍しくイベント情報の紹介を。別に携わっているわけでもなければ、僕自身参加する予定もないのですけど(^^;)パン好きの方にはおすすめできそうなイベン…

築地の「米花」で銀だら西京焼き、塩おでん。

9月18日(金)、この週は半ば平日米花は諦めていましたが、なんとか金曜日に滑り込みで訪問できました。席に着くといきなりの塩おでん!塩味の澄んだ出汁のおでんというだけでも個人的には見慣れないのですけど・・・豆腐まで!ふるふるでたまりません!出汁も…

馬喰横山の「都寿司」でおまかせコース②。

先日、いつもお世話になっているこの方にお誘いいただきまして「何か月も予約が埋まっている」ことでも有名な人気の馬喰横山の寿司店「都寿司」さんに再訪できることに。前回と同じくこの方も一緒です。ふふふ、こんな両手に花の大事な1席に選んでいただける…

築地の「ターレットコーヒー」でマグのラテ。

ひと息つきにやっぱり築地のターレットコーヒーへ。この日は混み混みでしたが空きがないわけではなかったのでカウンターに。マグのラテ(440円)。確かTO GOラテを店内用に淹れてもらったものという位置付けだったかと思いますが、僕はいつも「マグのラテ」と…

荻窪の「ねいろ屋」でぶどう房さとうさんのぶどうミルク(アジロン)、橋本梨園の梨(豊水)。

この日はこの夏のかき氷の食べ納めに荻窪へ。ふふふ、この夏は美味しいかき氷にたくさん出会えましたが、中でも初訪問にして1番のヒットだった「ねいろ屋」さんです。僕の拙い日記をまめに読んでくださっている方なら「ふふふ(^^)」とご覧になっていただける…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊺。

9月13日(日)、最近行列がすごいからなあとビビりながら訪問。やっぱり結構並んでいますね・・・。カフェは少し空きがあった模様。1、2組は飛び込みで入れていたように思います。それ以降は16時とかになっちゃうのですけど(^^;)サラダ(大)(270円)。ついこの…

千駄木の「薫風」でどら焼き(甘夏、さくらんぼ、金柑)。

続いて以前からみなさんの良い評判を聞いていて気になったいた和菓子屋さんへ。薫風。千駄木にある女性のご主人の手作り和菓子のお店、イートインもあって和菓子と日本酒を合わせていただくという面白い趣向。この日は僕がお店に着くと、最近こちらにハマっ…

麻布台の「Aux Gourmands(オーグルマン)」で生ウニのコンソメゼリー乗せ ヴィシソワーズ仕立て、季節トリュフとフォアグラのリゾット。

何となく遠っ端まで歩いていこうと思っていましたが、歩き始めてすぐ入りたいお店を思い付いてしまいました。飛び込みで入るとOKとのことでしたのでランチをいただいていくことに。というわけでやってまいりましたのは、オーグルマン。前回はまいたーんさん…

築地の「ターレットコーヒー」でハワイアンソルトココナッツラテマキアート。

フォーシーズンの次は、そうさんと一緒にターレットコーヒーへ。一緒に行くのは珍しいですね。予想通りいらっしゃったみなさんとご一緒させていただきます。ハワイアンソルトココナッツラテマキアート(490円)。以前大人気だったレッドビーンズのラテも復活し…

築地の「フォーシーズン」でホットコーヒー。

1度フォーシーズンさんに顔を出した後場内でふらふらお買い物。再びフォーシーズンさんに舞い戻ります。行列はありませんでしたが、カウンターが久々に埋まっていたのでテーブル席にスタンバイ。注文を終えて、お隣のお客さんとママさんのおしゃべりに巻き込…

築地の「高はし」で新さんま味噌煮。

9月12日(土)、先週末は築地でゆっくり過ごせなかったので今週はいつもより多めにウキウキしながら築地へ向かいます。土曜のスタートは高はしさんから。メニューにはここ何週か連続で「土曜の目玉」が用意されていますね。3代目のご意向かAさんのご威光か、あ…

築地の「米花」鴨葱丼、ぶり大根。

9月11日(金)、前々日の大雨の話などをしつつ築地へ。朝の米花さんは埼玉在住の方が多いので、それなりにみなさん色々だったようですね。辛味噌は摺り切り一杯。まめに補充されているのですね。果たして辛味噌を使うべきメニューが登場するのでしょうか。まず…

築地の「高はし」でさば味噌煮。

やじ満さんを出ていつもは並ぶ高はしさんの前に来ましたが、まだおひとりしかいらっしゃっていませんね。まあ僕は社員旅行の集合へ向かわねばなりません。何気なくふとメニューに目をやりますと、はあ・・・新さんまがあるなあ。残念残念・・・まあ今シーズ…

築地の「やじ満」で麻婆豆腐。

9月5日(土)、楽しみにしていた週末ですが、この土日はまるまる社員旅行なのですよね・・・(^_^;)朝の新幹線で出発ですが「その前」に楽しめる趣味はお得ですね☆といってもササッと食べ終えたいので久しぶりのやじ満さんをチョイス。注文も決めてあったのでサ…

築地の「米花」で穴子丼、さつまいもとかぼちゃとさつま揚げの蟹と玉子のあんかけ。

8月31日(月)、ようやく夏休みが明けまして、社会復帰の月曜日は築地からスタートです。途中いつもの方々と合流し、おまかせを予想しながら米花さんへ、ブラックペッパーは準備万端でスタンバイ。果たして使われるべきメニューは登場するのか・・・まずはミニ…

築地の「ターレットコーヒー」でモカ。

みじんこさんを出てふらーっと築地へ。結局夏休みの5連休、5連続となるターレットコーヒーへ。4日連続で来たらね(^^)ラテ!・・・ではなくモカ(490円)。要するにチョコレートシロップ入りのラテですね。甘さ控えめにしてもらったので、チョコレートも控えめ…

湯島の「自家焙煎珈琲みじんこ」で国産牛粗挽きハンバーグサンド。

この日は湯島でお気に入りのコーヒー屋さんへ向かいましたが、残念ながら夏季長期休暇中。というわけではしごで伺う予定だった自家焙煎珈琲みじんこさんへ。分厚いパンケーキやフレンチトーストで一躍有名になりましたが、店名にもあるコーヒーや、ホットサ…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でカツサンド。

おや、1階のバックシュトゥーベの方も行列が少なめなのですかさず並びます。カツサンド(340円)。このところこのカツサンドの話題が何度か挙がったので久々にいただこうと。パン、カツ、キャベツ、ソース。シンプル!キャベツの量はほどほど、ソースが浸みた…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食㊹。

8月30日(日)、夏休み最終日のこの日、日曜日なのでやっぱり朝はツオップへ。先日もテレビに出たと噂に聞きましたが、9月末はあの「国民的番組」に店長がご出演されるとか。ここもしばらく入れなくなるかなあ(^_^;)おいしいパン屋さんですからそこは仕方ない…

築地の「寿司大」でお好み30。

1日の締めくくりに寿司大さんへ。 今回は3人での訪問。 常連さんばかりがいらっしゃって和気藹々な店内です。 8月は2度目の訪問ですが何だか久しぶりな心地。 やや品数は少なめにも見えますが、面白いものもありそうです。 「今日は焼穴子もあるよ!」 お!…

築地の「ターレットコーヒー」でエスプレッソマキアート、トールラテ。

続いてターレットコーヒーへ。これで夏休み4日連続で訪問しています(^^)まずはエスプレッソマキアート(410円)。この日もAさんと一緒。この朝高はしさんでも話題に挙がりましたが、ターレットコーヒーでのAさんは要注意なのです( ̄▽ ̄)エスプレッソマキアート…

【広告】