lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊洲の「茂助だんご」で抹茶クリームあんみつ。

お寿司で満足したので、〆に甘いものをいただこうと茂助だんごさんへ。 朝イチに伺うことが多いのですけど、ちょっとゆっくりめの時間に来てみたら店員さんがガラリと入れ替わっていました。 豊洲に来てから店員さんが増えたと聞いていましたが、こういうこ…

豊洲の「寿司大」でお好み16。

1月11日(土)、新年最初の寿司大さんへ。 土曜日ということで少し並びましたが、寿司大さんを待つ1時間や2時間は何の苦もありません。 新年のご挨拶をしながら着席。 毎月お邪魔してはいますが、年末年始をまたぐとやっぱり新鮮な気持ちになるのはなんでしょ…

喜多見の「beet eat」でチキン、ブリ、エゾ鹿キーマ。

甘酒スフレの後カレーが食べたくなって調べてみたら営業時間に間に合いそうだったので、はるばる移動して世田谷区喜多見の「beet eat」さんへ。 女性の店主さん自らが狩猟に出て、獲ってきたジビエを使ったカレーを提供していらっしゃるお店ですね。 幸い空…

浜町の「おやつのこぼく」でたまごロール、甘酒スフレ。

年始名物のお菓子をいただきに浜町の「おやつのこぼく」さんへ。 お店に着いてショウケースを確認するとお目当てのメニューがあってひと安心です。 シンプルなフォルムがこぼくさんらしい2種類になりました。 たまごロール。 ロールケーキの中心にカスタード…

築地の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でパナマ・ゲイシャ。

場外市場の残る築地に移動して、「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 店名は矢澤肉店さんの裏口で営業されていることから。 年末に予告を伺っていたパナマのゲイシャが登場していました。 こちらのお店でいうと通常メニューの2倍ほどの価格になる高級豆です…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いても、今年もまたお世話になりそうなとんかつ八千代さんへ新年初訪問。 あけましておめでとうございます~とカウンター席へ。 いつもお会いするお客さんのみなさんや、お店の方々と年末年始の過ごし方を報告し合います。 市場の方は遊ぶというより「休む…

豊洲の「米花」で肉豆腐、ほうれん草のおひたし、タラ白子ふぐ炊き合わせ。

1月11日(金)、市場は前週から営業開始していましたが、個人的にはこの日新年初訪問。 背筋を伸ばして、米花さんへお邪魔します。 明けましておめでとうございます! 米花さん冬の定番・肉豆腐とほうれん草のおひたし。 "らしい"メニューから新年の幕開けです…

日本橋の「FAUCHON LE CAFE(フォション・ル・カフェ)」でピスタチオのクリームブリュレ、スフレ・ショコラ。

1月8日(水)、この日は仕事帰りに日本橋へ寄り道。 オシャレ夜カフェを決め込むべく、高島屋S.C.新館1階にある「フォション・ル・カフェ」さんへ。 まずはクリームブリュレ。 基本は紅茶のクリームのようですが、この日はピスタチオもあるということで迷わず…

湯島の「ties」でキウイのタルト、イブラヒムモカ、ファイブブレンド。

続いても4日に新年初営業だった湯島の「ties(タイズ)」さん。 年末年始の間、なぜか無性にショートケーキを食べたくなって、このお店のそれが頭に浮かんでいたのですよね。 と思ったら、苺の入荷がないのかこの日はショーケースに見当たらず、代わりに目を奪…

蔵前の「蕪木」でオリザ、果香(かこう)。

1月4日(土)、三が日は終えましたが、週末ということでまだ年始休みのお店が多い中、この日も飲食店のSNSをチェックして、この日から営業開始のコーヒー屋さんに伺うことに。 ということで、年末にも伺った蕪木さん。 前回はひっそり移転再開した直後で客足は…

茗荷谷の「一幸庵」で花びら餅、干支菓子「子」、鏡前の梅。

前記事でちらっと触れた「お正月っぽい買い物」というのは、茗荷谷の和菓子屋さん「一幸庵」さんのお菓子でした。 年末年始恒例のお菓子が気になっていたのですよね。 それは…、 花びら餅。 以下、お菓子に添えられる説明書き。 "菱葩"(はなびら)というのが…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、ポテトサラダ、チキンアチャーリー。

1月3日(金)、年末年始は仕事をしていたので、新年初の休日だったこの日。 まだ三が日ということで飲食店の営業情報を入念にチェックして、1日のスケジュールを組みました。 午前中はお正月っぽいお買い物をして、お昼は荻窪へ。 やってきたのは、吉田カレー…

築地の「築地本願寺カフェTsumugi」で18品の朝ごはん。

築地に移動して、未だいただいていなかった人気の朝ごはんをいただくことに。 築地本願寺カフェTsumugi。 8時頃に到着して、整理券をとって行列に並びます。 8時52分に朝食の整理券が終了。 9時50分にようやくできて着席。 看板メニューの「18品の朝ごはん」…

豊洲の「茂助だんご」で子(ねずみ)、鶴。

年内豊洲メシの食べ納めは、茂助だんごさんへ。 季節の上生菓子を2ついただきます。 今月は一足早くおめでたいお菓子が並んでいたので、そちらを選びました。 上生菓子とコーヒー。 茂助さんのコーヒーは注文を受けてから挽いてドリップしてくださいます。 …

豊洲の「とんかつ八千代」でホタテフライ。

12月28日(土)、個人的に年内最後の休日となったこの日。 前日で年内ラストかな、と思っていた八千代さんへ最終日も結局訪問。 今年は大変お世話になりました。 個人的に、豊洲に移転して最大の変化は、八千代さんに足繁く通うようになったことと言っても過言…

四谷三丁目の「猫廼舎」でチーズケーキ、ハラール、サビネコ。

さて、年の暮れも暮れだったこの日は、1年間大変お世話になった猫廼舎さんへ。 2019年の猫廼舎さんは、前半は一時夜営業のみになった期間があって思うように伺えなかったりもしましたが、後半は吸い込まれるようにお邪魔する日々ですっかり入り浸ってしまい…

蔵前の「蕪木」でモカ・ヤンニハラール、かもがや。

店舗移転に伴い一時お休みしていた蔵前のコーヒー店「蕪木」さんが、再開されたと伺って新店舗へ。 蕪木。 同じ蔵前エリアで、どの駅からも離れたところにひっそりと新しいお店がありました。 よくこんな雰囲気のいい物件をみつけてきたなあと感心してしまう…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキアタマ(カキフライの卵とじ)。

続いて、7街区・管理施設棟に移動して、とんかつ八千代さんへ。 年内最後の週末なので、その旨を入念にご挨拶。 注文は、前回お隣の常連さんが注文なさっていて気になったメニューにないメニューを…。 「お願い…できますか?」 とお尋ねしたら受けていただけ…

豊洲の「米花」でローストビーフ・トリュフの香り、つくねと根菜の煮物。

12月27日(金)、2019年最後の週末を迎えるこの日。 今日も今日とて、ルーティーンワークで朝ごはんは米花さんからスタートです。 米花さんらしいボリューミーなつくねと、大振りなカットの根菜、そしてこんにゃくが盛り込まれた大皿の煮物が登場です。 根菜は…

駒込の「KABOちゃん」でKABOちゃみるく。

12月26日(木)、この日は年末のご挨拶がてら、仕事帰りに駒込のKABOちゃんさんへ。 そういえばお店の名前を冠したメニューを未だいただいていなかったので、この機会にいただいておくことに。 KABOちゃみるく。 ぽってりしたかぼちゃソースにほろ苦カラメルソ…

荻窪の「ねいろ屋」でシャンメリータワー。

せっかく荻窪に来たので、デザートにかき氷もいただいて帰ることに。 ねいろ屋さんでは「かき氷のみ」の注文は、現状平日だと14時から可能なのですけど、この日はトマトさんで結構時間がかかったので、ちょうどいい時間に伺うことができました。 壁の限定メ…

荻窪の「トマト」でシーフードカレー。

12月24日(火)、何も考えずに休日出勤の代休を火曜日に取ったら、クリスマスイブだったこの日。 フレンチやイタリアン、カフェに行ったらさぞカップルで溢れていることと思い、それならいっそのこと行列のカレー屋さんに行ってみることに。 というわけで、久…

四谷三丁目の「月曜喫茶」でフレンチトースト、プリン。

12月23日(月)、12月の月曜日に猫廼舎さんの定休日を利用して間借り営業していた「月曜喫茶」さんへ。 この日がとりあえず最終日です。 開始前は「12月の月曜は忙しいので来られないかもしれません」と言っておきながら、結局皆勤賞になりました。 そういうと…

豊洲の「やじ満」で回鍋肉、酢豚。

12月21日(土)、前日に続いて、やじ満さんへ。 この日はなんと4品も日替わり限定の「メニューにないメニュー」が用意されていたのですよね。 この機会を逃すとしばらく食べられなさそうなものばかりでしたが、幸いにもご一緒していただける方がいたので、2品…

豊洲の「やじ満」で天ぷら盛り合わせ(大海老、牡蠣、鶏肉、蓮根、獅子唐)。

続いて、7街区へ移動してやじ満さんへ。 ツイッターで発表された日替わりの「メニューにないメニュー」が気になっていたのですよね。 限定20食ということだったので不安でしたが、まだ残っているということで無事に注文。 やじ満さんらしからぬメニューだっ…

豊洲の「米花」で牡蠣・白子豆腐、ロールキャベツ、まぐろ刺身、ほうれん草としめじのおひたし。

12月20日(金)、街はクリスマスづいていたこの日、個人的にはそこはすっ飛ばして「年内訪問はあと2回だなあ」と感情しながら豊洲・米花さんへ。 ほうれん草としめじのおひたし。 青々とした寒締めほうれん草は、驚きの甘さ。 じゃっきじゃきのほうれん草とコ…

新宿御苑前の「4/4 seasons coffee」でクラシックプリン、エチオピア。

魯珈さんの激辛カレーでアツくなった口をクールダウンすべく、新宿界隈でプリンを…とやってきたのは…、 4/4 seasons coffee(オールシーズンズコーヒー)。 海外のお客さんも含め、店内はぎっしり満席。 席が空くのを少し待たなければなりませんでしたが、美男…

大久保の「魯珈」で激辛オリーブいりこと小豆のカレー、ラッシー。

せっかくの平日休みなので、ハードルの上がっている魯珈さんにもチャレンジ。 うかうかしていたら結構ギリギリになってしまいましたが、無事に昼の部に滑り込むことができました。 幸運にも厨房前のカウンターに着席。 テンポいい調理の手際を拝見しながらお…

豊洲の「高はし」でなめたかれい煮付(真ん中)。

12月17日(火)、この日は平日にお休みを取っていたので、朝はまず豊洲へ。 少し久しぶりに高はしさんに伺います。 豊洲に来てから1万円のコースを始めた高はしさんですが、少し前から平日はアラカルトで営業されているのですよね。 ランチョンマット代わりの…

【広告】