lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田の「パーラー江古田」でパテ・ド・カンパーニュサンド、沖縄ぜんざい。

この日はお休みでしたが、市場がお休みだったので別の場所で朝ごはん…と「パーラー江古田」さんへやってまいりました。 いつもと違って開店後に到着しましたが、少し空席があって待たずに案内していただけました。 注文したのはパテ・ド・カンパーニュのサン…

駒込の「KABOちゃん」で桃みるく、プラム。

この日は久しぶりに駒込の「KABOちゃん」さんへ。 伺おうと思った日にお休みだったりして、ツイッターの営業情報と毎日にらめっこしていたのですよね。 ”普通の果物”を絶品ソースに変身させるこちらのかき氷。 今の時期ならではの果物使ったメニューを押さえ…

新富町の「鮨はしもと」でおまかせコース21(新子、唐津の赤うに、ときしらず筋子の味噌漬け、うにと海苔ととうもろこしの茶碗蒸し他)。

久しぶりに予約がとれて新富町の「鮨はしもと」さんへ。 東京都の営業時間短縮要請などを受けて開始時間が早まったりしましたが、無事にお食事させていただけました。 駅からそんなに距離はありませんがそれでも汗ばむ季節でしたので、お茶は冷たいものをい…

荻窪の「ねいろ屋」でマルミツ農園の桃8番手・一宮水蜜。

毎年桃の季節になると時期を追うように変わるがわる様々な品種が楽しめる「ねいろ屋」さんのかき氷。 今年は幸先よく1番手をいただくことができましたが、その後随分間が空いてようやくいただけた2杯目はもう9番手になっていました。 www.lockandgo65.jp こ…

豊洲の「茂助だんご」で上生菓子(ひまわり、金魚)。

食後のひと休みに「茂助だんご」さんへ移動。 去年は季節ごとのメニューをいただくようにしていた上生菓子。 今年はしばらくお休みになっていましたが、この日は久しぶりに店頭に並んでいたので注文してみました。 お抹茶とコーヒー、どちらにするか聞かれて…

豊洲の「とんかつ八千代」でかつアタマ。

「八千代」さんへ移動して、先日はカレーがけでいただいたとんかつを、この日は卵とじ系でいただくことにします。 かつアタマ。 親子丼鍋に横一列で入りきらず、端の一切れを脇に置いているのが見えました。 というわけで右手前は断面が覗いています。 八千…

豊洲の「米花」でまながつお西京焼き、かぼちゃとナスの炒めもの、桜海老のかき揚げ、辛子ナス。

8月に入って気温が上がりっぱなしで参ってしまいますが、週末は買い出しで市場へ。 途中、朝ごはんはやっぱり「米花」さんへお邪魔します。 Jさんの「今週観たドラマ」トークを聞いているとあっという間にひと通り揃います。 この日は大皿で3皿! かぼちゃと…

表参道の「EMME(エンメ)」ですももももももやまもももパフェ。

青山学院大学のすぐ裏手でフランス料理店のデセール仕込みの本格パフェをいただける「エンメ」さんで、季節のフルーツを使ったパフェの名前が気になったのでお邪魔してみました。 そのパフェの名前とは…、 すももももももやまもももパフェ。 僕がふざけてい…

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き。

「八千代」さんでは揚げ物以外を…と思ってしょうが焼きを注文。 店員さんが不思議そうに顔を見合わせたので何かと思えば、朝からしょうが焼きの注文が立て込んでいるそう。 実際、僕の前に2人前のしょうが焼きが出たかと思えば、後から来たお客さんも2人がし…

豊洲の「米花」で銀だら西京焼き、白バイ貝、雲丹とろろ。

というわけでこの週も週末になって豊洲市場「米花」さんへ。 今の営業状況にも慣れたJさんはすっかりドラマ鑑賞にハマっていて、その週に視聴した分のご報告があります。 少ししたらお料理が登場。 月見とろろ…かと思いきや、卵ではなくて雲丹! いきなりさ…

住吉の「珈琲かたの」でエチオピア・ガルテンビ、扇橋ブレンド、エスプレッソ、スフレチーズケーキ他。

この日はかねてからおすすめされていた住吉のコーヒー屋さん「珈琲かたの」さんへ。 ご主人は海保の航海士という異色の経歴の持ち主で、当時から始めたコーヒー豆の焙煎歴は25年にもなるのだとか。 話せば話すほどコーヒーへのこだわりとかコーヒー愛が溢れ…

蔵前の「蕪木」でコーヒーゼリー、シェカ。

心の落ち着く静謐なコーヒー屋さん「蕪木」さんで、心がざわつく夏のデザートメニューがあると伺って蔵前へ。 少し席を間引いてあることもあって席は埋まり気味でしたが、待つことなくカウンターに着席できました。 デザートとコーヒーを、と思ったのですけ…

清澄白河の「il tram」で7月のコース(豚ロースのロースト・レンズ豆のソース、しらすとキャベツのタリオリーニ、カマスのグルグル、トマトと梅の冷製スープ他)。

この日は最近伺えていなかった清澄白河の「il tram」さんの予約が空いているのに気が付いて、すかさず電話してみました。 緊急事態宣言中はしばらくお休みされていましたが、再開後は席数を減らして夜は2回転も営業されているそう。 もともとワンオペ営業で…

豊洲の「茂助だんご」で豆かん。

毎度おなじみ「茂助だんご」さんで食後の一服。 季節の上生菓子がなかったので、定番の豆かんをいただきます。 寒天といい、赤えんどうといい乾物を使っているので豆かんは通年変わらず美味しくいただけますよね。 考えてみると上生菓子にしても、見た目に季…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつカレーがけ。

続いて「とんかつ八千代」さんへ。 八千代さんは何種類かお湯呑みがありますけど、これはあまり出てきたことがないかも。 築地時代に外国人観光客さんが増えてからこういう柄が喜ばれたようで、何種類か用意されていたのですよね。 京都なんて、都民にとって…

豊洲の「米花」で鰆粕漬け焼き、茄子味噌、万願寺唐辛子とえのきのちりめん山椒炒め。

この日も例によって買い物の途中で「米花」さんにお邪魔して朝ごはんをいただきます。 いつもよりお客さんが多めでしたが、1テーブル1人ずつなのでゆったりと過ごします。 豪華な大皿が2皿揃います。 いい香り。 メインのお魚は鰆。 「春」という漢字の入っ…

東新宿の「サンラサー」でココナッツチキンキーマ改、南インド風ジンガーマサラ(エビのカレー)、栗~むブリュレ他。

この日は久しぶりの「サンラサー」さんへ。 現在金曜が店舗休業日になってしまったので、なかなか伺えなくなってしまったのですよね。 この日は営業日にお休みをとったので予約をして訪問できました。 完全予約制になっているので、時間になったら店内に入っ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でフルーツケーキ、カフェオレ。

このところ「猫廼舎」さんに行くときは時間がなくてサクッと1杯飲んで終わりのことが多いのですけど、この日は休みの日の少し時間のあるときにお邪魔してみました。 提供に時間がかかって量もたっぷりなカフェオレを注文。 季節感を意識したヒマワリ型のカッ…

築地の「長生庵」で天然本まぐろすき身、みょうがかき揚げ、いくらの冷製茶碗蒸し。

この日は余力を残して築地へ移動。 このところ個人的に築地は「コーヒーを飲むエリア」化していましたが、久しぶりに「長生庵」さんへお邪魔して色々つまませていただきます。 天然本まぐろすき身。 骨周りからとる中落ちと混同されやすいですが、すき身は皮…

豊洲の「茂助だんご」で茂助のあんみつ。

続いて「茂助だんご」さんへ。 夏になってかき氷がスタートしてからそればかりいただいていましたが、4種類制覇したので今回は久しぶりにレギュラーメニューに戻ります。 メニューをひと通り拝見してから、やはりド定番に立ち返ることに。 というわけで茂助…

豊洲の「やじ満」で麻婆豆腐。

この日の朝は豊洲市場7街区「やじ満」さんからスタートします。 最近は日替わりの限定メニューをいただくことが多かったのですけど、今回は久しぶりに通常メニューがお目当てです。 少し前にも一度注文したのですけど、そのときはメイン食材を切らしていると…

下北沢の「珈琲屋うず」でコロンビア。

下北沢といえば〆は例のごとく「珈琲屋うず」さんへ。 夕方以降に来ることが多かったのですけど、今回は開店時間ちょうどくらいにお邪魔しました。 明るい店内も新鮮。 注文はコロンビアに。 以前お邪魔した際にドリップの仕方についてお話させていただいて…

下北沢の「Curry Spice Gelateria KALPASI(カリースパイスジェラテリアカルパシ)」でカルダモンピンクグレープフルーツ、実山椒ブルーチーズショコラ―デ、焦がしマスタードシードココナッツ、ハバネロマンゴー。

下北沢へ移動して7月にオープンしたばかりのジェラートのお店へ。 経堂にある完全予約制のカレー店「KALPASI」さんのジェラート専門店です。 経堂のお店でもデザートのジェラートが絶品だったので期待大中の大でございます。 店頭の券売機で食券を買って、カ…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子フライ。

続いて7街区の「とんかつ八千代」さん。 このところいただいていないメニューは…と壁とにらめっこして注文を決め、お店の方に伝えます。 「注文珍しいね」と言われて、そうなんですよ~と返しつつお料理を待ちます。 そんなお久しぶりの1品は、 穴子フライ。…

豊洲の「米花」で銀だら煮付け、茄子天。

前日が遅くなりましたが、無事に目を覚まして市場へ。 買い物の合間に「米花」さんで朝ごはんをいただきます。 大皿で2皿。 眼福、眼福。 最近登場頻度が上がっている銀だらの煮付け。 米花さんに通い始めた頃は定番メニューだったのですけど、あれからみる…

某所の「秘密の喫茶」でバジルケーキ、バナナケーキ、イルガチェフェ。

某店を卒業された元スタッフさんがこの日、秘密の喫茶を1日限定で開くということでお邪魔してみました。 詳細を知らされずに伺ったのですけど、飲食店ですらない旅館の一室のような空間で驚きました。 ちゃぶ台に扇風機。 コーヒーは本格派の深煎りイエメン…

豊洲の「茂助だんご」でかき氷(うっとりあずき)。

お寿司で満足した朝は、デザートにかき氷をいただきましょう。 というわけで「茂助だんご」さんへ移動。 気温が高かったので冷たいお茶で身体を冷まします。 茂助さんでは4種類あるかき氷メニューのうち3種類をすでにいただいたので、この日が最後の1品です…

豊洲の「寿司大」でお好み21(新子、煮穴子炙り2種、鰹2種、鯵なめろう他)。

この日は市場に着くと「寿司大」に空席があったので思わず飛び込んでみることに。 前回も市場に来てから人に誘われて急遽お邪魔したので、2度連続でそんな感じになりました。 5時間も6時間も並んでいた頃からは考えられないことですね。 ネタケースを眺めて…

渋谷の「ケニックカレー」でケニックカレー×魯肉飯の合いがけ(豆腐変更糖質オフ)、炙りチーズ。

この日は気になっていた渋谷のカレー屋さんへ。 ケニックカレー。 2014年に間借りカレー店としてオープンして人気を博し、マツコの知らない世界でも「間借りカレー」の世界の中で紹介され話題になっていました。 満を持して今年からは同じ渋谷の中で自身の店…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いて「八千代」さんへ。 米花さんがヘビーだったので、こちらは軽めに済ませようとメニューを眺めます。 煮物は切干大根。 お芋系の日もありますけど、この日は軽めでちょっと安心。 切干大根は油揚げの味がポイントですよねえ。 アジ・ホタテフライ。 「…

【広告】