lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

笹塚の「オパン」でオパンのミルクフランス、オパンのホットドッグ、カレーパン、キャロットケーキ。

この日はランチにフランス料理を予定していたので、朝は軽めに気になっていたパン屋さんにお邪魔することにします。 オパンのミルクフランス。 1人2つまでという購入個数制限のついた人気商品。 軽めの食感のシンプルなバゲットにたっぷりミルククリームがサ…

代々木の「あずきとこおり」でインカのめざめ、あずきのフレンチトースト。

ハンバーガー、プリン、と巡ってしまいましたが、当初からこの日は目的地にしていたもうひとつの代々木のお店「あずきとこおり」さんへもこの勢いのまま伺うことに。 気になっていたかき氷は「2杯目から注文可」というルールだったので、店員さんに確認して…

代々木の「サリュー」でサリューのプリン、自家製チャイ。

「ICON」さんの後、同じく代々木の「サリュー」さんが、連休中は営業がイレギュラーながらこの日はオープンされていることに気が付きました。 いつも伺おうとするとプリンが売り切れで、涙を飲んでいたのですよね。 この日はイレギュラーな連休に加えて、ひ…

代々木の「ICON」でアマゾンズバーガー。

この日はランチタイムを逃してしまって、どこか開いているお店に……とさまよってたどり着いたのは、代々木のハンバーガー店「ICON」さん。 こういうときハンバーガー屋さんは通し営業をされていることが多くて助かるのですよね。 カウンター席に着いて、何と…

富ヶ谷の「ルヴァン」でパンドミ。

4月から販売しているパンドミを買いに「ルヴァン」さんへ。 ここ最近は見かけなかった記憶があるのですけど、お店の公式インスタで販売が告知されていたのですよね。 パンドミ。 こちらのお店で言うと、近いパンにイングリッシュローフというのがありますが…

代々木八幡の「PATH」でダッチパンケーキ 生ハムとブッラータ、トレビス・キヌア・イチゴのサラダ(S)。

最近ちょこちょこ訪問が続いている代々木八幡の「PATH」さん。 ひと通りのメニューを押さえておきたいと思いつつ、この日は3回に1回くらい食べたくなってしまう看板メニューのだったパンケーキをいただきます。 コーヒーは中深煎りと浅煎りから選べて、気分…

茅場町の「SR Coffee Roaster & Bar」でバスクチーズケーキ、オーツミルクラテ。

「HOPPERS」さんから歩いて2分くらいのところにあるバスクチーズケーキが気になっていたカフェ「SR Coffee Roaster & Bar」さんへ移動。 ease、teal、neki、caveman……と、このエリアはこの2年くらいに突如として飲食店が充実してきた感があります。 土日限定…

茅場町の「HOPPERS」でスリランカ定食 ライス&カリー(サクラマスのフィッシュカリー他)。

この日は茅場町付近でカレーを食べたいなと検索して、初訪問のお店へ。 やってきたのはモダンスリランカ料理の「HOPPERS」さん。 夜はコース料理を提供されていますが、ランチはライスとカリーの定食がいただけるとのこと。 事前情報にあった通り外国人の店…

吉祥寺の「四歩」でベイクドチーズケーキ。

この日は買い物でふらふら歩いた吉祥寺で、カフェに寄ってみることに。 やってきたのは「四歩」さん。 待ち客がかなりいらっしゃいましたが、併設されている日用品のセレクトショップが見応え抜群すぎてあっという間に順番が回ってきました。 買おうか迷った…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子・ホタテフライ。

この日はやや急ぎ足に豊洲市場へ。 朝ごはんは「とんかつ八千代」さんでいただくことにします。 まずは切り干し大根。 強めの揚げ物がメインのお店ですが、やさしい煮物系料理も魅力なのですよねえ。 この春は引っ越しで環境が変わって新鮮な気持ちで過ごし…

笹塚の「atelier perch」で焼きりんごを添えたプリン、ハンドドリップコーヒー。

「時にかさ」さんから移動して、笹塚でも気になっていたお店にお邪魔します。 最初は美容室の看板かと思ったのですけど、建物の2階にカフェがあるようだったのですよね。 ということでやってきたのは「atelier perch」さん。 焼きりんごを添えたプリン。 数…

世田谷代田の「時にかさ」でチーズケーキ、デミタス。

以前世田谷代田の温泉宿に泊まった際、近所にあったコーヒー屋さんが気になったのを思い出して寄り道。 やってきたのは「時にかさ」さんです。 コーヒー焙煎業に長く携わって、合羽橋でコーヒー器具や関連商品を扱う「ユニオン」さんにもいらっしゃったとい…

経堂の「スリマンガラム」でカレーセット(ポロタ、ギーダル、チキンキーマ)、おかわりチャパティ。

ポロタを食べたい口になったので経堂の「スリマンガラム」さんへ。 食べるべきメニューがたくさんあるお店なのですけど、「ポロタを食べる店」みたいに頭が覚えてしまっているのですよね。 カレーセットの主食としてポロタを選ぶ形で注文。 2種選べるカレー…

幡ヶ谷の「Cyōdo(ちょうど)」でクロックムッシュ、クラシックプリン。

先日満席で入れなかった幡ヶ谷の「Cyōdo」さんへリベンジ。 この日は比較的空いていてすんなり席に着けました。 何か軽食をと思って、今回はクロックムッシュに。 注文を受けてから、丁寧に作り上げてくださっていました。 ほどよい厚みのパンでたっぷりのベ…

神保町の「オトナリ珈琲」でアイスラテ、プリン。

ちょっと久しぶりに神保町の「オトナリ珈琲」さんへ。9割くらい席が埋まっていましたが、ひとりだったのでスルッとカウンター席に案内していただけました。プリン、アイスラテ。限定メニューのようなお菓子が用意される日もあるようですが、この日は定番だけ…

荻窪の「吉田カレー」で甘口、豚、中華アチャール、小豆バター。

「吉田カレー」さんがテレビに出られるためしばらくは混み合いそうということで、その前に行っておこうと思ったのですけどなかなか行かれず、結局放送日の翌日にちょうど時間が空いてしまったので「えーい、行ったれ!」と荻窪へ。少しは並んでいましたが、…

幡ヶ谷の「パンと焼き菓子と朝 steppin'(ステッピン)」でエンガディナー、クロワッサン、ニブビスケット、メープルビスケット、カンパーニュ。

先日伺った「Cyodo」さんの隣にパン屋さんがオープンしたということで、ふらっとお邪魔してみました。お店は「パンと焼き菓子と朝 steppin'(ステッピン)」さん。SNSで見かけた情報によると店主さんは六本木の「ラトリエデュパン」さんで働かれていたそう。…

代々木の「あずきとこおり」で葉桜。

とても幸せな寄り道を挟みつつ、当初の目的だった「あずきとこおり」さんにもお邪魔して帰ります。狙ってきたメニューがまだあることを確認して、いざ注文。葉桜。桜のかき氷を出すお店は多かれど、こちらは桜の葉のパウダーで緑に色づいた葉桜のかき氷との…

参宮橋の「ル・スフレ」でヴァニラのスフレ。

代々木でかき氷をいただくべく初台からふらふら歩いていたところ、よさげなお店を見かけて看板を確認すると「ル・スフレ」と見覚えのある店名が書かれています。広尾で30年にもわたって営業されたのち2016年に惜しまれながら閉店したスフレ専門店と同じ名前…

新宿・伊勢丹の「虎屋菓寮」で季節の羊羹(菖蒲あわせ)。

この日は伊勢丹新宿でお買い物の後、お茶でもしていきましょうということで、地下1階に入っている「虎屋菓寮」さんへ。ちょうど満席でしたが、注文で悩みながら待ちました。いただいたのは季節の羊羹「菖蒲あわせ」。同時期に出ていた別の季節の羊羹「藤の棚…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつカレーがけ。

この朝はサッと済ませると言いつつ、時間はありそうだったので「とんかつ八千代」さんにもお邪魔していきます。小じゃがを使ってやさしい味付けの肉じゃが。しらたき、玉ねぎ、豚の脂身がいい口当たりなのですよねえ。 注文したのはとんかつカレーがけ。「八…

豊洲の「米花」で大海老フライ、まぐろ大とろ・アジ酢盛り合わせ、筍と春キャベツの炒め、ピクルス。

この日は時間がなかったのでササッと回るつもりで市場へ。朝ごはんはサッと出てきそうな「米花」さんに伺います。とはいえサッと食べられるかというとそれはまた別の話です。アジ酢・まぐろ大とろ盛り合わせ。こちらのアジ酢はかなり久しぶりにいただく気が…

代々木八幡の「PATH」で白インゲン豆とバジルのスープ 自家製チャバタ付き、パンオショコラブラン。

引越し翌日のこの日。朝は景気づけに東京モーニングだ〜!と、積み上げられた大量の段ボール箱から現実逃避して代々木八幡に繰り出しました。やってきたのは「PATH」さん。しばらくぶりに先日訪れた際に、あれもこれも気になるな……と狙いを定めていたのです…

北千住の「ロノマトペ」でロックフォールとアンディーブのサラダ、ホワイトアスパラ、仔羊のロースト、ピスタチオのクレームブリュレ。

というわけで北千住最後の夜。 魅力的とは思いつつ住んでしまうとなかなか北千住で外食する機会は多くなかったものの、その中でも1番お世話になった「ロノマトペ」さんにお邪魔しました。 そんなに仕事を早く終えられなかったのでまあまあ混んでいましたが、…

豊洲の「寿司大」でお好み33(かつお、鳥貝、ほたるいか、鰆背・腹、鯵、穴子他)。

前日に続いて、この日も自宅でご飯を食べられなかったので朝は豊洲市場へ。タイミングがよくて、並ばずに入ることができました。 ほたるいか。酢味噌と生姜を添えて提供されます。ぷりっぷりのぴっかぴか。パンパンに詰まった旨み濃厚なミソを酢味噌でさっぱ…

北千住の「大はし」で肉どうふ、新竹の子の木の芽みそ合え、たら南蛮漬、サーモン照焼。

引っ越し準備で食材を使い切って、調理道具も荷造りしてしまったので、この日は外で夜を食べることに。6年住んだ北千住で思い出を残すべく、街へ繰り出します。「千住で2番 大はし」。並びはありませんでしたが、満席だったので少しだけ待ちました。席に着い…

代々木八幡の「ホルン」で苺のショートケーキ、カフェラテ。

何かシンプルな甘いものとコーヒーでも、ということでサクッと移動できる範囲にあった代々木八幡の「ホルン」さんへ。少し行列に並びましたが、テイクアウトのお客さんばかりだったので自分の番が来たらそのままイートインに入ることができました。苺のショ…

豪徳寺の「オールドネパール」でダルバート(ネワール族スタイルのキーマ、グンドゥルック(発酵青菜)のカレー、チキンカレー)。

この日はモーニングでカレーをいただくつもりがバタバタしていて逃してしまったので、お昼にどこかで……と考えて豪徳寺「オールドネパール 」さんへ。こちらのダール(豆のスープ)が、他では味わったことのないタイプのスパイスと豆がタッグを組んだような旨み…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でいちごシェイク。

この日も例によって浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。いつもメニューを渡される際に言われる「いちごシェイクはお休みです」がなかったので、「いちごシェイクは……」とつぶやいたら「あります!」とのこと。 いちごの香り、酸味のニュアンスを活か…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ、アジたたき。

そろそろ時期が終わりという話が出た牡蠣をいただく気分になって「八千代」さんへ。注文して待っていたら、アジ酢を注文した常連さんが「今日のアジならアジたたでもイケますよ」と言われているのが聞こえてきたので、僕も便乗して追加してみました。 まずは…

【広告】