lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷三丁目の「猫廼舎」でチーズケーキ。

つい先日はお店の定番メニューのフルーツケーキをいただきましたが、もう一つの定番デザートのチーズケーキをいただきに「猫廼舎」さんへ。 注文は定番ブレンドのサビネコにチーズケーキ。 チーズケーキはどういうコーヒーに合わせるといいかといえば、チー…

豊洲の「米花」で海鮮カレー、貝・うど・春キャベツの酢の物。

この日も買い物途中の腹ごしらえに、「米花」さんへ。 お隣が中栄さんになったので、お店の前の時点では気付きにくいのですけどこの朝はカレーが用意されていました。 というわけで大皿一杯の海鮮カレー。 これでもか!とでも言わんばかりに魚介がたっぷり盛…

四谷三丁目の「猫廼舎」でイブラヒムモカ、フルーツケーキ。

「モカ」ってコーヒーの名前として何となく認識しているのですけど、厳密に豆の品種というわけではないのですよね。 元々はイエメンからイスラム教圏に広がったコーヒーが、さらにキリスト教圏へと輸出される際に、モカ港から出荷されたことに由来します。 …

四谷三丁目の「猫廼舎」でホットチョコレート。

この日は仕事帰りに四谷三丁目の猫廼舎さんへ。 狙いはコーヒーではなくホットチョコレートです。 先日もホットチョコレートをいただいた際に泡だて器によるホイップの腕が出来映えを左右するような話になったのですけど、今回はハンドミキサーで作ってくだ…

南青山の「フロリレージュ」でコラボデセールコース(苺、生姜のジュレ、ヤクルトのエスプーマなど)。

この日はお誘いいただいて、南青山のフランス料理店「フロリレージュ」で開かれたコラボデセールコースのイベントへ。 フロリレージュのパティシエール・Miho Horioさんと、二子新地の「skaye」というテストキッチンでお菓子販売、皿盛りデザート提供、「研…

西新橋の「ヘッケルン」でジャンボプリン。

続いて老舗の名プリンをいただきに西新橋へ移動。 虎ノ門と表記されることもあってパンの販売でも有名なビストロの「blanc」周辺をイメージしていましたが、もうちょっと内幸町寄りですね。 ヘッケルン。 外観からにじみ出ていますが、古き良き喫茶店。 店内…

茗荷谷の「Nutty's Caff(ナッティーズカフ)」でトラディショナルプリン。

さて。 今日も今日とてプリンです。 ちょっと前に訪問したらプリン完売に泣いたお店にリベンジいたします。 プリン食べ歩きはこのパターンが多いですね。 やってきたのは茗荷谷の「ナッティーズカフ」さん。 店内は英国風でイギリスの紅茶も名物ですがコーヒ…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・ホタテフライ。

毎週伺っているので「最近食べてないメニューは…」と注文を決めがちでしたが、1周回って❝よく食べるメニュー❞から離れていたので久しぶりにいただくことに。 いつものお店で、いつものお料理を食べたい気分だったのですよね。 何やらあっという間に毎日が過…

豊洲の「米花」でおかず盛り合わせ(ローストビーフ、ローストポーク、唐揚げ、舞茸ソテー他)、刺身盛り合わせ(まぐろすき身、蟹身、甘海老)、はまぐりお椀。

この日も元気に豊洲市場は「米花」さんへ。 着席すると❝堰を切ったように❞とでも言うように次から次へとお皿が登場します。 豪華も豪華。 おかず盛り合わせのプレートはこのところ提供機会が増えていましたが、その中でも特にこの日は内容が充実していたよう…

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でデミタス(イブラヒムモカ)。

「吉田カレー」さんを出た後は、ふらふら散歩して隣り駅・阿佐ヶ谷にあるコーヒー屋さん「Bnei Coffee(ブネイコーヒー)」さんへ。 結構席は埋まっていましたが、幸い座れる席があったので待たずに着席。 店主さんのドリップを目の前で見られる特等席に座るこ…

荻窪の「吉田カレー」でチキンクリームシチュー、バナナミルク。

荻窪の「吉田カレー」さんがTwitter上の「クリームシチューはご飯にかけるか否か」みたいなやりとりから発展して、1日限定でチキンクリームシチューを提供されていうことでウッキウキで伺います。 吉田カレーファンのみなさんはさすが強者揃いでやや後方から…

四谷三丁目の「猫廼舎」でデミタス(ショコラピーベリー)。

この日は仕事帰りに四谷三丁目の「猫廼舎」さんへ。 コーヒーにハマりきっているこの頃なので、こういう機会に色々挑戦的に注文してみようと思いデミタスの豆を「ショコラピーベリー」でお願いしてみました。 「ピーベリー」というのは品種ではなくて、通常1…

下北沢の「珈琲屋うず」でブレンド(エチオピア、コロンビア)、デミタス(イエメン)。

さて、朝からふらふらと続けてきたコーヒー屋さん巡りでしたが、夜になって最後は下北沢の「珈琲屋うず」さん。 前週と同じ席に座って、注文は「あっさりでやさしい感じ」みたいにふわっと希望を伝えてフリースタイルでブレンドを用意していただきます。 出…

四谷三丁目の「猫廼舎」でスマトラマンデリン。

続いて、開店の遅れていた「猫廼舎」さんへ。 注文はスマトラマンデリンを3番(20g×100cc)でお願いします。 コーヒー豆は大きく分けて2種類。 雑に言うと、風味のいいアラビカ種と病気に強いロブスタ種です。 突然そんな話をしたのは、1900年代初めのインドネ…

四谷三丁目の「高品質珈琲と名曲 私の隠れ家」でニカラグア。

続いて四谷三丁目のいつものコーヒー屋さん…、と思ったのですけど開店が遅れているよう。 そういえばすぐ裏手に気になっているお店があったので、これはいい機会とお邪魔してみることにいたしました。 高品質珈琲と名曲 私の隠れ家。 カップオブエクセレンス…

南千住の「カフェ・バッハ」でショートケーキ、ケニアAA、ニカラグア。

さて、この日はコーヒー屋さん巡りをしようと心に決めまして。 早い時間から開いているお店へ、ということでやってきたのは南千住。 自家焙煎珈琲屋 カフェ・バッハ。 言わずと知れたコーヒー界のレジェンドのお店。 創業50年を超えますが、さっぱりと清潔感…

豊洲の「茂助だんご」でクリームあんみつ。

朝ごはんがガッツリだったので、この日は1食だけにしておいてデザートをガッツリするというよく分からない理屈をこねながら「茂助だんご」さんへ。 茂助さんの定番であるあんみつにアイスクリームまで乗っけてしまいます。 贅沢至極。 しっとりさらさらこし…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ、カキフライ。

この日は平日にお休みを取っていて、朝からのんびりと見せかけてやっぱり早起きして市場へ。 普段行かないお店へ…というのも考えましたが、いつもと違う曜日なので「限定のアレを食べられるな」と八千代さんへ。 「曜日を間違えてない?」「ついに仕事をクビ…

駒込の「KABOちゃん」で酒粕、イチゴみるく。

仕事帰りに駒込へ。 KABOちゃんに通い始めた頃から常連のお客さんに勧められながらまだいただいていなかったメニューがあったのですけど、この頃のお店のツイートでメニューに入っていたのですよね。 もう一つ、以前僕がいただいたときから変更があったと聞…

新宿二丁目の「スパイスハット」でレモン香るチキンカレー、チキンカレー、ポークビンダルー。

この日は仕事中のランチに珍しく外出。 職場から歩いて行ける距離にあると判明した新宿二丁目の「スパイスハット」さんに伺います。 お店はバー「星男」の間借りランチ営業。 カウンター席が空いていたので着席して、その日のカレー2種をあいがけで注文しま…

江古田の「パーラー江古田」で季節の野菜のオーブン焼きサンド(プチヴェール、レンコン)バルサミコソース、ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ。

この日は知人と朝ごはんの予定だったのですけど、たまには市場以外でということで久しぶりに「パーラー江古田」さんへ。 開店直後は意外と空いていたり、やっぱり満席だったりするのですが、この日は満席でスタンディングの席へ。 待っている間にカウンター…

新高円寺の「珈琲店 長月」でデミタス、チョコレートテリーヌ。

西荻窪からの帰り道、どこかでコーヒーをいただいていきましょうということで高円寺へ。 2度目の訪問ながら、うっかり見落としてお店を通り過ぎてしまい、引き返してもう一度見落としてしまうくらいにはひっそりしたお店の入口からそっとお邪魔します。 デミ…

西荻窪の「棗」でプリン。

西荻窪へ移動して、金土日曜日限定で営業しているカフェ「棗」さんへ。 古民家のリノベーションカフェで、2階は器の展示・販売をされているそう。 検索すると「器カフェ」なるワードも見かけます。 ランチの定食とカレーが人気のようですが、お目当てはプリ…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ。

米花さんの後は「とんかつ八千代」さんに移動して、珍しくとんかつをいただくことに。 カツ丼を召し上がるお客さんは時折見かけますが、とんかつはほとんどいらっしゃらないように思います。 八千代さんのとんかつメニューは「とんかつ」「ロースカツ」「ヒ…

豊洲の「米花」でキンキ煮付け、切干大根。

この日も例によって米花さんへ。 少し前からの❝いいお魚が入荷しがちバブル❞が継続しているようだったので、楽しみにして伺います。 白菜漬け。 「乳酸発酵してるから美味いし身体にいいんだよ」とご説明いただきます。 一応冬の味覚だと思いますが、時期は…

四谷三丁目の「猫廼舎」でサクラネコ、桜と抹茶のピティビエ。

この日は仕事帰りに猫廼舎さんへ。 春恒例のお菓子とブレンドコーヒー狙いです。 季節のお菓子は残り少なでしたが、滑り込みでいただくことができました。 というわけで、 サクラネコと桜のピティビエ。 カップも桜柄で用意してくださいます。 サクラネコ。 …

下北沢の「珈琲屋うず」でケニヤ。

ササッと移動して下北沢へ。 〆のコーヒーをいただきます。 店内はバーのように照明を落としていて、いいムード。 駅から離れているうえに、ウッカリしていると通り過ぎてしまうようなひっそりしたお店なのですけど、店内は結構お客さんがいらっしゃいます。…

荻窪の「ねいろ屋」で酒かすとりんご(春泥、ピンクレディ)、ピスタチオミルクに女峰いちご。

「ねいろ屋」さんの酒かすのかき氷をいただいておきたくて、夕方に荻窪へ。 メニューになかったら…と恐る恐る伺いましたが、無事に壁メニューに発見。 酒かすとりんご。 お店によって使う酒かすが違って個性が分かれるのですけど、ねいろ屋さんは「春泥」と…

浅草の「Feb's coffee & scone(フェブズコーヒーアンドスコーン)」で焦がしカラメル濃厚プリン、カフェラテ。

この日はプリンを求めて早めの時間に浅草へ。 先日午後に伺ったらプリンが売り切れになっていたのですよね。 8時15分オープンで朝から利用されるカフェなので、売り切れが早いよう。 というわけで今回は朝プリンです。 カフェラテもお願いしたら、かわいいピ…

豊洲の「やじ満」でレバニラ炒め。

この日は麻婆豆腐気分だったので、やじ満さんからスタート。 元気に注文しましたが、豆腐を切らしているとのこと。 既に花椒で痺れているのではないかというくらいには麻婆豆腐の頭になっていたので、代打のお料理がパッと浮かびませんでしたが、じっくり品…

【広告】