lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北参道の「おかしやうっちー」で水チョコ8粒入り、紅茶ゼリー。

この日は「おかしやうっちー」さんへ。 来栖けいさんのお店「ボニュ」や茗荷谷の「一幸庵」さんでの修業経験のあるご主人のお店とあって、以前から気になっていたのですよね。 少し前にも1度お邪魔したのですけど、そのときは売り切れに涙を飲みました。 取…

大久保の「魯珈」でラムカレー(ビンダル風)。

カレー気分だったのですけど、そういえば「魯珈」さんのテイクアウトを利用したことがなかったなと思い立って電話で注文してみました。 店内利用は締め切りが早くてハードルの高いイメージがありますが、お弁当なら結構なんとかなるのでしょうか。 ラムカレ…

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ。

この日はカキフライに狙いを定めて「とんかつ八千代」さんへ。 煮物は金曜恒例の小じゃがではなく、この日は里芋。 丁寧な六方剥きで、ほんのり甘くやさしい煮汁。 カキフライ。 6個付けのこともあると思いますが、この日は5個付け。 といっても1つにつき2個…

豊洲の「米花」で苺と鶏のサラダ、焼き鮭。

豊洲市場は「米花」さんへ。 この日はまず彩り豊かなサラダが登場。 「米花」さんでは定番のラインナップかな?と思ってよく見ると…、 苺!紫玉ねぎと一緒にマリネされた苺が入ったサラダでした。 意外に違和感のない味にまとまっていましたが、マヨネーズや…

若林の「パリの空の下」でクロワッサン、パン・オ・ショコラ、クイニーアマン、ブリオッシュ・フイユテ・フレーズ、ノワゼットダニョーのサンド地中海風、カラスガレイのサンド、近海生まぐろのサンド、タルトタタン(紅玉・はるか)、タルト・フレーズ。

随分久しぶりになってしまいましたが、「パリの空の下」さんへ。 並び方が変更になっていてドギマギしましたが、開店時間が近付いたらいつものドギマギに戻ります。 クロワッサン。 まずはやっぱり定番から。 焼きたてなので、別袋に入れてくださっていまし…

豊洲の「やじ満」で餃子、エビ餃子。

昨年からときどき登場していて、タイミングが合わずいただけていなかったメニューを狙って「やじ満」さんへ。 そのメニューというのは餃子だったのですけど、この日は普通のとエビ餃子の2種類がラインナップ。 最初なので普通の方にしようかと思っていたら、…

豊洲の「寿司大」でお好み27(のどぐろ、白魚、鯖、鰯、赤貝肝焼き他)。

この日は豊洲「寿司大」さんへ。 今回は待たずにスルッと店内へ入れました。 お茶とお椀が揃って、まずはツマミを…とネタケースを見渡していると、店長が「これ食べる?」とおすすめしてくださったのでそれを注文。 調理の時間待ちまして、出てきたのは…、 …

初台の「G☆P COFFEE ROASTERS」でイルガチェフェ。

初台にある「G☆P COFFEE ROASTERS」さんへ。 「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんと仲のいいお店で、前々からSNSでは拝見していて気になっていたのですよね。 SNSで拝見する店主さんのヤンチャな感じの出で立ちが印象的なのですけど、調べると平成生まれでいらっ…

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でコロンビア。

この日は立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 朝は結構お客さんが来ていたそうなのですけど、ちょうど引けたタイミングで先客はなし。 お店の目の前が線路なのですけど、立石の駅って「4直乗り入れ」「立石カーブ」など鉄道好きが注目するポイントがあ…

浜町の「おやつのこぼく」でエクレア、文旦と八朔のゼリー、甘酒スフレ、いちごロール。

お持ち帰りのお菓子を求めて、浜町の「おやつのこぼく」さんへ。 開店時間の少し前に着いたら1番乗りでした。 かわいい包み紙。 エクレア。 やや小振りで可愛らしい寸胴な形。 カシッとクリスピー感がありつつ、まふっと柔らか、淡白な味わい。 クリームも甘…

渋谷の「c7h8n4o2(チョコ係)」でクレール・マリのシトロネット。

渋谷スクランブルスクエアで自分へのお土産も買って帰ることに。 ということで以前から気になっていた「c7h8n4o2」さんを訪問。 「c7h8n4o2」はカカオの苦み成分であるテオブロミンの化学式で、読み方は運営者の方の愛称である「チョコ係」なのだとか。 とい…

渋谷の「偏愛食堂」でスパイス海鮮鍋、氷室豚しゃぶ、牡蠣バター。

この日も「サンラサー」さんが期間限定出店している西武渋谷の「偏愛食堂」さんへ。 前回はランチのあいがけカレープレートをいただきましたが、今回は夜メニュー狙いです。 通し営業で15時からディナータイムになっているので、ちょうど15時頃に訪問。 お店…

豊洲の「とんかつ八千代」で車エビフライ。

お弁当を始めた「八千代」さん。 基本は市場関係者限定のようですけど、この日はひっきりなしに注文が入っていらっしゃっててんやわんやになりそうなほどでした。 この投稿をInstagramで見る とんかつ 八千代(@tonkatsu_yachiyo)がシェアした投稿 肉じゃが。…

豊洲の「米花」でやりいか煮、鶏つくねとレバーの煮込み、ヤナギムシガレイの一夜干し。

お店の方のツイートで、あるお魚を「一夜干し」にしている様子が投稿されていて楽しみに伺ったこの日。 まずはやりいか煮が登場しました。 やりいかって煮ると驚くほどに縮みますけど、これは元はかなりの大きさだったのではないかと見受けられるサイズ感で…

北千住の「ロノマトペ」で宇和島産紅まどんな(オレンジ)のタルト、いちごのタルト、グリオットチェリーの入ったガトーバスク。

北千住の「ブラッスリー・ロノマトペ」さんが通し営業で持ち帰りもやっているとのことだったので、この日はお菓子を買って帰ることに。 こちらのギラつきを感じるタルトなど、パリの風の吹きそうなお菓子はとても好みなのですよね。 紅まどんな(オレンジ)…

清澄白河の「il tram」で。豚肉のロースト 玉ねぎのソース、タヤリン トマトソース、舞茸のラビオリ 聖護院大根のソース、真鯛のヴァポーレ 白いんげんのソース、ブッラータととちおとめ、紫いものスープ他。

この日はランチに「イルトラム」さんへ。 ちょっとお久しぶりだったので近況報告などしつつ。 2020年は結局ほとんど伺えなかった不義理を詫びたりなどしつつ。 それでも相変わらずおしゃれでこじんまり可愛くて、居心地のいい空間を堪能させていただきます。…

住吉の「珈琲かたの」でサンマリノ・サンドライ(1990年収穫)。

住吉の「珈琲かたの」さんへ。 営業時間を少し変えたようですが、事前に確認してこの日は開いていたのでひと安心。 お話を伺うと面白い豆があるとのことで、迷わずそちらを注文。 「2500円ですが大丈夫ですか?」と確認されましたが、迷わずに注文であります…

茗荷谷の「一幸庵」で花びら餅、雪中梅、初音。

久しぶりに茗荷谷の「一幸庵」さんへ。 去年初めていただいて大のお気に入りになった花びら餅があったので、迷わず購入。 花びら餅。 箱を開けたら香るのは牛蒡。 お正月に飾るめでたい魚とされる年魚、すなわち鮎の代わりに挟んであるそうです。 お餅は卵白…

渋谷の「偏愛食堂」でバイマックルーキーマ、ムーリーダール、大根・きのこのアチャール。

さて、この日は久しぶりに渋谷へ。 目的地は西武渋谷だったのですけど、元から詳しくなかった渋谷駅で迷いに迷いつつどうにか到着できました。 やってきたのは8階「偏愛食堂」。 食の偏人たちが選んだおすすめのお店が期間限定で出店していらっしゃるのだそ…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ。

管理施設棟の「とんかつ八千代」さんへ。 社長がお休みされているようで、いつもよりひとり少ない布陣で営業されていました。 この週はとんかつの話をよく聞いてとんかつ気分になっていたので、珍しくとんかつを注文しました。 もともととんかつ屋さんですけ…

豊洲の「米花」でカリフラワーとベーコンのクリーム煮、まぐろと帆立の刺し盛り。

この日も少し買い物をしたあと、「米花」さんへ。 ご挨拶しながら正面奥の席へと進みます。 先客はお2人。 まずは大皿で何らかのクリーム煮。 ごろごろとボリューミーなカリフラワーが目を奪います。 他にベーコン、ホタテもたっぷり。 カリフラワーはマヨネ…

四谷三丁目の「猫廼舎」でヤーフェ・ムニール・モカ、イエネコ(新)。

この日は「猫廼舎」さんへ。 営業時間の短縮を模索されていますが、まだ未定のよう。 昨年は人を雇うなどして、昼夜フル回転で営業されていましたが、2年前の夜だけ営業に戻すことなど様々なパターンを検討されているそうです。 ヤーフェ・ムニール・モカ。 …

荻窪の「吉田カレー」でビーフカレー、アチャール、カスリメティ。

少し久しぶりに「吉田カレー」さんへ。 この日は限定のメニューが用意されているとのことだったのですよね。 ビーフカレー。 以前にも出たことはあるようですが、個人的には初めて。 丑年を迎えたことと関係があるのでしょうか。 お肉は、写真だと分かりにく…

豊洲の「茂助だんご」で豆きんとん。

このお正月は、お正月らしいことをほとんどしなかったのですけど、唯一といっていいほどお正月らしかったのは、いただきものの「茂助だんご」さんの豆きんとん。 「栗もいいけど、豆もいいんだよね~」といただいたのでした。 豆は「大福豆」、だいふくまめ…

鎌倉の「ジェラテリア・イル・ブリガンテ」でシチリア産松の実、リモンチェッロ。

この日の鎌倉は2,3年前と比べるとびっくりするくらい人がいなかったのですけど、それでもご時世的に鶴岡八幡宮には行かずに、初詣は「イル・ブリガンテ」さんへ。 3種類のセットが用意されていましたが、いただいた覚えのなかったものをチョイスしました。 …

鎌倉の「Shadore(シャドレ)」でブレンド、ニカラグア、プレミアム・ショコラ・ピーベリー。

この日はいざ鎌倉であります。 「いざ鎌倉」というのは、鎌倉幕府に大事があった際に諸国の武士が「すぐさま駆けつけねば」と馳せ参じたことを表す言葉。 Shadore(シャドレ)。 今回の❝大事❞というのはこちらのコーヒー屋さんのプレオープンです。 四谷三丁…

四谷三丁目の「月曜喫茶」でチャイ、チーズケーキ。

この日は定休日の月曜に「猫廼舎」さんへ。 前年12月に続きスタッフさんが「月曜喫茶」さんとして間借り営業されていたのですよね。 この月に全部で3回営業されていたのですけど、最終日だったこの日、滑り込みでお邪魔できました。 チャイとチーズケーキ。 …

立川の「茂右衛門」でフランボワズィエ、あんことくろみつ、洋梨のタルト、ロワイヤル。

この日国立にやってきたのは、以前は国分寺にあった「洋菓子舗 茂右衛門」さんの新店舗に行くためでした。 新店舗とはいっても、2019年の春に移転されているので随分遅ればせながらになってしまいました。 というわけで堂々の新店舗。 駅でいうと国立から行…

国立の「ダバ・クニタチ」でゆくとしくるとしターリー(サグマトン、チャナキーマ、しおちきん、季節ヤサイのカリー、にぼしのラッサムスープ他)。

この日は国立を歩いていたのですけど、向かう途中「ダバ・クニタチ」さんで「ゆくとしくるとしターリー」なる特別メニューを掲げているのを確認。 用事を済ませてから戻ってもまだ入れそうだったので、いただいて帰ることにしました。 年末から年始にかけて…

築地の「Turret Coffee」でターレットラテ。

久しぶりに散歩して築地へ。 寒すぎず気持ちのいい朝だったのですよね。 途中お久しぶりの方にご挨拶などさせていただいた後、「ターレットコーヒー」さんでひと休みします。 ターレットラテ。 お店の名前を冠する看板メニューですが、量がかなり多いので食…

【広告】