lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷・スクランブルスクエアの「i am…」で鴨胸肉ロースト、スズキのパイ包み 数種のキノコとエスカルゴバター、サーモンと芋のクレープ、鶏内臓のバリエーションサラダ、新玉ねぎのブランマンジェとコンソメジュレ ホタルイカと春の野菜添え他。

2度目の「i am…」さんへ。 火曜のみの間借り営業ということでハードルは高めなのですけど、夏までの限定ということなので行かれるうちに行っておきたいのですよね。 シェフのインスタを拝見していると、意欲的に季節の食材を取り入れた新メニューを開発なさ…

幡ヶ谷の「Cyōdo(ちょうど)」でキッシュロレーヌ、ブルーチーズケーキ、カフェラテ。

初台からさらに歩き進めて幡ヶ谷へ。結局朝ごはんを幡ヶ谷で食べてからぐるっと回って戻ってきた形になりました。やってきたお店は「Cyōdo(ちょうど)」。お世話になっている美容師さんの好きなお店が、代々木八幡から移転してきたと聞いて気になっていたの…

初台の「G☆P COFFEE ROASTERS」でデミタス(浪漫ブレンド)。

一旦渋谷駅前に用事があったので散歩した後、その足でぐるっと回って初台方面に戻ります。やってきたのは「G☆P COFFEE ROASTERS」さん。夕方頃に来ることが多かったので開店直後は初めてでしたが、これまでに比べるとややほんの少しわずかに暗すぎない店内だ…

幡ヶ谷の「パドラーズコーヒー」でホットドッグ、キャロットケーキ、本日のコーヒー(エチオピア)。

ちょっとぶりに幡ヶ谷の「パドラーズコーヒー」さんへ。前回はコーヒーだけいただいたので、フードやお菓子もいただきたいなと思っていたのですよね。朝の光が入る気持ちのいいカウンターに、鮮やかな黄色い花。コーヒー好きが集まる人気店ではありますが、…

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でMutton Keema(Tamil Style)、Chicken Curry、Chapala Pulusu(Fish)、Veg Kurma、Roti、Tea。

ちょっと前にイートイン営業を再開された三軒茶屋の「サンバレーホテル」さんへ。コロナ禍が始まって真っ先にテイクアウトのみの営業に素早く切り替えて、そのまま続けていらっしゃったのですよね。テイクアウトでもお世話にはなりましたが、店内に入るのは…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカフェラテ。

最近週末の定番になっている浅草に新店を出された「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 オープン前から「商品の撮影は控えて」と呼びかけられていましたけど、最近になって「禁止ではなくあくまでお願いベース」と明言された「ニシヤ」さん。 確かにお店の…

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ、アジフライ。

アジフライとお肉気分で「とんかつ八千代」さんへ。 そんなときにピッタリなメニューを注文しつつ、お料理を待ちます。 まずは小じゃがの挽き肉餡。 餡かけの仕上がりがいつも絶妙です。 炒め煮ではないかと思いますが、素揚げしたような小じゃがの食感がい…

豊洲の「米花」2色(そぼろ、炒り卵)丼、茹で海老他。

この日は「米花」さんに入ると、何やら派手めなお料理が出ていることを横目に確認しつつ着席します。いきなり出てきたのがこの2品。 特にお料理の説明はありませんでしたが、「海老はね、でかくて食べ応えがないとね!」とのこと。食べ応えというか、すごい…

住吉の「珈琲かたの」でチーズケーキ、デミタス(コロンビア・ナリーニョ)。

コーヒー屋さんかつケーキのはしごになってしまいますが、続いて住吉に移動して「珈琲かたの」さんへ。このところ伺おうと思いつつ、甘いタイミングがなくてご無沙汰していたのですよね。まずは自家製チーズケーキ。自家製のフルーツジャムを添えて提供され…

湯島の「ties」でカシス、デミタス(マンデリン)。

この日はデミタス行脚の一環で、久々に湯島の「ties」さんへ。満席だったので連絡先を伝えて空席が出るまで待ちました。カシス。パティシエ修業経験のある店主さん自ら腕を振るった自家製ケーキも人気の「ties」さん。今回はデミタスと合わせることを念頭に…

牛込神楽坂の「Tapir(タピ)」でいちごカレー(ビーフミートローフ)、菜の花サグ、デザート(りんご、ラズベリー、豆、すいとん、ブランデー)。

この日は朝からスパイスっぽいものを食べたくなって、ちょうど面白いメニューが出ていると聞いた「Tapir」さんへ。ちょうど開店時間に着いて1番乗りになってしまいました。 何となく個人的に好きな席へ。注文をお伝えしてお料理を待ちます。開店直後だったの…

代々木上原の「メゾン・サンカントサンク」でマグレ鴨のロースト、サワラのポワレ ソースピストゥ、ルタバガのスープ、フレジエ他。

気になっていたビストロのディナーへ。 メゾンサンカントサンク。 「サンカントサンク」は「55」の意味で、「惜しいな……」と思ってしまったのは余談。 お店は代々木上原で複数のお店を経営する会社の系列のようです。 ルタバガのスープ。 先日「i am…」さん…

豊洲の「とんかつ八千代」で海老アタマ。

この日は久々に海老アタマ気分だったので、迷うことなく海老フライの煮汁に浸かっていない部分よろしく"サクッ"と注文します。アタマというのは、「かつ丼のアタマ=かつ煮」から来る名前。かつ煮の海老フライバージョンといったメニューです。 百聞は一見に…

豊洲の「米花」でつぶ貝と海鮮のクリームシチュー、鰯の有馬煮、茄子味噌、春菊の胡麻和え、まぐろ赤身。

というわけで週末は豊洲市場「米花」さんへ。この週はクリームシチューが提供された日があって、いいなあと思っていたらこの日も「シチューだからね!」とのこと。比較的シャバッとしたタイプのスープの中に多様な具材がガシャガシャとたっぷり入っています…

四ツ谷の「CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS」でNoble Bacon Cheese(もち豚ベーコン&サルサ&チェダーチーズ)。

この日はランチタイムを逃した時間に、彷徨い彷徨って四ツ谷の「CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS」さんへ。休日のハンバーガー屋さんは通し営業のお店が多くて助かるのですよね。ドリンクは炭酸水をオーダー。飲食店では烏龍茶を注文することが多いのですけど、…

代々木八幡の「path」でサルシッチャのクリーム煮込み 自家製スコーン付き、クロワッサン、フィナンシェ。

この日はモーニングの大人気店である代々木八幡の「path」さんへ。こちらのお店はクロワッサンも有名なのですけど、ちょっと油断した時間に伺うといつも売り切れていていただいたことがなかったのですよね。 というわけでいっそのこと朝イチでモーニングも…

阿佐ヶ谷の「ブネイコーヒー」でデミタス(イブラヒムモカ)、コーヒーといちじくのパウンドケーキ、ラムレーズンのケーキ。

吉祥寺からの帰り道。この日は時間があったのでテクテクと阿佐ヶ谷まで歩いて「ブネイコーヒー」さんへ。ラストオーダーの少し前に滑り込めました。 デミタスと、パウンドケーキ2種類をそれぞれハーフサイズで。 注文は「デミタス」とだけお伝えしていまし…

吉祥寺の「珈琲笠間」でミルク珈琲、キャロットケーキ。

地下でカレーをいただいた後は、2階に上がって「珈琲笠間」さんでまったりします。ミルク珈琲とキャロットケーキ。前回いただいた浮雲を注文する際にもミルク珈琲と迷ったところだったのですよね。キャロットケーキは初訪問からメニューに掲載がなく出会えず…

吉祥寺の「piwang(ピワン)」でチキンカレー、エスニックキーマカレー。

吉祥寺の「珈琲笠間」さんに伺おうと思ったのですけど、前回その地下にカレーの「ピワン」さんがあるのをチェックしていたのでまずは腹ごしらえすることにします。 ピークタイムを外していたこともあって、待たずに着席できました。 写真ではよく見かけてい…

富士見ヶ丘の「慶珈琲」で4番。

この日もどこかでデミタスを……ということで、富士見ヶ丘の「慶珈琲」さんへ。店主さんは「大坊」さんで働かれていた方で、お店の入口には「うず」「長月」の他に「綴」のショップカードも置かれていました。店主さんと向き合って座るいわゆる「カウンター」…

豊洲の「とんかつ八千代」で穴子・ホタテフライ。

この日の「八千代」さんはカウンターが埋まっていたので、テーブル席に着席。 注文をお伝えしてお料理を待ちます。 まずは小じゃがの肉じゃが。 油と醤油とみりんと照り照りのじゃがいもは、見ても食べても食欲が増す1品です。 穴子・ホタテフライ。 この日…

豊洲の「米花」で赤めばる煮付け、子持ちやりいか煮、菜の花辛子和え、しらすおろし。

この日も例によって週末は豊洲市場の「米花」さんで朝ご飯です。 席に着くなりトン、トンと2皿用意されます。 なぜか机の向こう側に置かれるんだなあと思って眺めていると……、 手前にドン! 豪快な赤めばるの煮付け。 豪華で鮮やかなやりいかが向こうに霞む…

吉祥寺の「珈琲笠間」で充(ケニア)、ガトーショコラ、浮雲。

前回の初訪問で魅了された吉祥寺の「珈琲笠間」さんへ再訪。 先日はお菓子の用意がないタイミングで、コーヒーしかいただけていなかったのですよね。 充(ケニア)、ガトーショコラ。 カップ、コースター、お皿はどれも目に味わい深いもの。 コーヒーは豆と…

兜町の「Neki」でランチコース(越後もち豚のロースト、平目のポワレ、蛤のお浸し、聖護院カブのポタージュ他)。

以前、緊急事態宣言が出ている際にイレギュラーなモーニング営業に伺った「Neki」さんのランチへ。 余裕をもって向かったつもりが、駅からお店までの道が東京マラソンのコースになっていたため大回りして何とかギリギリでの到着になりました。 モーニングは…

虎ノ門の「珈琲草枕」でデミタス、牛乳珈琲。

久しぶりに虎ノ門の「珈琲草枕」さんへ。 しばらく前からこちらのデミタスをいただきたいと思いつつ、日曜祝日定休ということもあってなかなかタイミングがなかったのですよね。 味のある字体の看板。 知らずに通りかかるとコーヒー店には見えない渋みのある…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカフェラテシェケラート。

この日も市場から一旦家に帰った後、出かけばなに「コーヒーカウンターニシヤ」さんへ。 並ぶことなく店内に案内していただけました。 いただいたのはカフェラテシェケラート。 エスプレッソとミルクをカクテルシェーカーでシェイクした飲み物です。 氷は入…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ。

この日は厚切りのとんかつ気分で「八千代」さんへ移動。 席に着くや迷わずロースカツを注文します。 まずは煮物。 この日はなると、はんぺん、ちくわぶと練り物が充実していました。 煮物って具材のお出汁で味が決まるところがありますけど、練り物もご多分…

豊洲の「米花」でにしんの塩焼き、根菜・きのこ・永平寺揚げ・さつま揚げの煮物、春菊の胡麻和え。

豊洲市場は「米花」さんにお邪魔して、「今日はスゲーのがあるからね」と期待値を上げられながら着席します。 まずは「小付け」と呼ぶには贅沢すぎる2皿が登場します。 根菜・きのこ・永平寺揚げ・さつま揚げの煮物。 当然のようにすべて大振りでボリューミ…

北千住の「TSUJI-お茶とかき氷-」で黒胡麻ごおり。

去年北千住にできたかき氷屋さん「TSUJI-お茶とかき氷-」さんへ。 2020年11月に歴史ある日本家屋を改装して「和食板垣」がオープンしたのですけど、そのすぐ後に隣で開業されて気になっていたのですよね。 メニュー開発には「和食板垣」の料理長も携わってい…

船堀の「チェスト船堀」でカルボナーラ、ざらめバター、パンドミ(はるゆたか)、いちじくのカンパーニュ(ミナミノカオリ)、ぶどうのカンパーニュ(春よ恋)、くるみのカンパーニュ(ノアミッシュ)。

というわけで「バンゲラズ スパイスラボ」さんの後は、メインの目的だった「チェスト船堀」さんへお邪魔してパンを買って帰ります。 7割くらいのメニューは押さえてお気に入りのパンも何となく決まってきたところではありますが、未食の商品も堅実に押さえて…

【広告】