lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市・若松区の「山田食堂」でネギ入お好み焼き(豚入り)。

小倉名物の焼きうどんを食べるつもりで調べていたのですけど、行きやすそうな場所にあったお好み焼き屋さん「山田食堂」さんへ。 創業80年近い老舗だそうで、お母さんが目の前の鉄板で次々と入る注文をチャカチャカと捌いていました。 ネギ入お好み焼き(豚…

北九州市・小倉の「みのり」で刺し盛り、すき焼きうどん、ローストビーフのサラダ他。

夕飯は飲食店も営業を終え始めるような時間になってしまいましたが、小倉駅そばの「みのり」さんへ滑り込めました。 観光客向けっぽいお店やチェーン店は避けつつ、美味しい魚介のいただけそうなお店を検索して、こちらのお店の刺し盛りの写真が目を引いたの…

北九州市・小倉の「資さんうどん」で肉ごぼ天。

珍しく仕事で北九州に行く機会があり、そんなに自由時間はなかったのですけど合間を縫って美味しいものも食べられました。 というわけでここから数記事「福岡編」が続きます。 まずは定番の「資さんうどん」さん。 その歴史は北九州市にはじまり、九州を中心…

牛込神楽坂の「TAPiR」で夏のスパゲティミートソース(うめぼし&プラム)、かぼちゃ、ずんだムース、マスタードビーフ、トマトサーモン。

浅草から牛込神楽坂へ移動してオリジナリティ溢れるカレーのお店「TAPiR」さんへ。 割とスパンの短いれんしょくになってしまいましたが、この日はときどき提供されるスパゲティミートソースの日で何としても外したくなかったのですよね。 店内ほぼ満席でした…

浅草の「FUGLEN ASAKUSA(フグレン浅草)」でノルウェーワッフル(ノルウェー産スモークサーモン、クリームチーズ、ディル、ケッパー)、ドリップコーヒー(ペルー)。

この日はどこかでモーニングでも……と思って考えた結果、随分前から気になっていたおしゃれワッフルをいただくべく浅草の「FUGLEN ASAKUSA」さんへ。 代々木公園にある日本第1号店をはじめ都内に4店を構えていらっしゃるのですけど、ワッフルは浅草店限定なの…

下北沢の「料理と暮らし 適温」で本日のバインミー(レバームースと自家製ピクルス)。

かき氷の後は下北沢を散歩して、休憩がてら今年オープンした駅南西口のカフェ「料理と暮らし 適温」さんへ。 食材に留まらず「テーブルやお皿など食を取りまく環境」にまでこだわったということで、お店の外まで品のよさというか、センスのよさが漏れ出てい…

代々木公園の「セバスチャン」でフレッシュマンゴーとパイナップルのショートケーキ、ピスタチオとヘーゼルナッツ キルシュ風味のショコラエスプーマとダークチェリーのコンポートを入れて。

渋谷で用事を済ませた後、かき氷でも食べないとやってられない気候だったので、そういえば「セバスチャン」さんが近かったな……と寄って帰ることに。 行列に長時間並ばないと入れない人気店のイメージでしたが、今回は15分ほど待っただけだったと思います。 …

渋谷の「Bistro ROJIURA」で野菜とレンズ豆のカレー レモンライス(パクチー)。

この日は渋谷方面に用事があったので、その前に腹ごしらえで「Bistro ROJIURA」さんへ。 前回は初訪問だったので人気のフレンチトーストをいただきましたが、カウンター席でカレーのインフルエンサーの方がカレーメニューを召し上がっていて気になったのです…

幡ヶ谷の「Laundry Koffiehuis」でエクアドル。

幡ヶ谷でワインバーとカフェの「Cyōdo」さん、パンと焼き菓子の「Steppin'」さんと魅力的なお店が相次いで今年オープンしているエリアに、さらに並びでコーヒー屋さんまでできていたので早速そちらへ。 Laundry Koffiehuis。 店名になっている通り、元はコイ…

京成立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」でエスプレッソトニック。

この日は久しぶりに立石の「YAZAWA COFFEE ROASTERS」さんへ。 引っ越し後はちょっと遠くなって行きづらくなってしまっていたのですよね。 エスプレッソトニック。 ちょうど1年前にエスプレッソコークとエスプレッソトニックを始めていらっしゃって、頼もう…

【嬉しい】茅場町「Neki」のモーニング営業が期間限定で復活してたよ!という話。※9月4日追記

昨年モーニング営業を始めて大人気を博したものの、惜しまれながらランチとディナーのみの営業に戻っていた茅場町のビストロ「Neki」さん。※9月4日に再訪して追記あり ↓昨年の様子。 www.lockandgo65.jp それが表題の通りですが、公式Instagramでの発表によ…

豊洲の「とんかつ八千代」でロースカツ。

続いて管理施設棟に移動して「とんかつ八千代」さんへ。 先週のとんかつに続いて、今回はロースカツをいただきます。 まずは煮物。 この日は鶏大根のようなものですね。 鶏の旨みと油揚げの油が全体に染み渡って味を増強します。 ロースカツ。 前週のとんか…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、根菜の煮物、茄子と万願寺とうがらし、身欠きにしん煮。

というわけで週末になったら恒例の市場通いで、まずは「米花」さんで腹ごしらえからスタートします。 副菜のおかず盛り合わせが大皿で登場。 パッと見で何種類あるか分かりにくいのですけど、実は結構な品目数だったりするのですよね。 奥の万願寺とうがらし…

笹塚の「みなと屋」でアボカドミルク、キウイ。

2度目の笹塚のかき氷屋さん「みなと屋」さんへ。 前回意図せずしていちごとピスタチオ、よもぎミルク、アンデスメロンと緑色のメニューを注文してしまったのですけど、他にもまだ緑メニューがあるということで気になっていたのですよね。 アボカドミルク。 …

富ヶ谷の「ル・シァレ」で本日のプレート、かき氷(てんさい糖シロップ)。

モーニングとランチの間くらいの時間で「ル・ヴァン」さんの併設カフェ「ル・シァレ」さんへ。 店頭に夏限定のかき氷の用意があることを示すのぼりが出ていて、これは!と思ってスルスルと入ってしまったのですよね。 まずは本日のプレートのパンとスープ。 …

田町の「マンチズバーガーシャック」でクアトロチーズバーガー。

この日は夜に浜松町方面で、夕飯を食べられなさそうな用事があったので、少し遅めの時間にガッツリなランチをいただくことに。 というわけでやってきたのは行列のできる人気店の「マンチズバーガーシャック」さん。 ランチタイムを外した時間だったので、待…

豊洲の「とんかつ八千代」でとんかつ。

「パドラーズコーヒー」さんでモーニングをいただいた後は、用事を済ませて、買い出しをすべく豊洲市場へ。 あまり時間もなかったので、「とんかつ八千代」さんで朝ごはん(?)をいただいて帰ります。 煮物をいただきまして。 とんかつ。 チャーシューエッグや…

幡ヶ谷の「パドラーズコーヒー」でホットドッグ、やさいとベーコンのマフィン、コールドブリュー。

この日はお出かけ前に幡ヶ谷に寄り道して「パドラーズコーヒー」さんでモーニングをいただきます。 アイスコーヒーは、コールドブリューだった気がします。 好みから言うと焙煎はかなり浅いお店なのですけど、酸味はそれほどなく飲みやすいお味です。 やさい…

幡ヶ谷の「Cyōdo」で桃のコンポートとラムジェラート。

しばらく休業されていた「Cyōdo」さんが営業を再開されたということで、早速伺ってみることに。 営業時間が少し変更になるなどしていましたが、メニューそのままに復帰されていてひと安心です。 コーヒー。 ハンドドリップのコーヒーをいただきつつ、季節の…

荻窪の「ねいろ屋」で瀬戸内レモンラーメン、瀬戸内レモンミルク、マルミツ農園の桃(日川白鳳)。

桃の季節になったので「ねいろ屋」さんでかき氷をいただきます。 毎年10種類を超える品種をリレー方式で提供していくこちらの桃のかき氷。 昨年は1種類だけ食べきれずに涙を飲みましたが、今年は早速1品種目を逃しました。 瀬戸内レモンラーメン。 同行者が…

喜多見の「beet eat」でぶつ切りチキンビリヤニ、クマとライム、スイカのライタ。

久しぶりに喜多見の「beet eat」さんへ。 先日伺った際は完売に泣いたのですよね。 というわけで今回は当日ながら予約をしてから伺いました。 3回目の訪問で、初めてビリヤニの日に当たりました。 ビリヤニ、カレー、ライタで1セットです。 ぶつ切りチキンの…

世田谷代田の「時にかさ」でプリン、深煎り。

2度目の世田谷代田「時にかさ」さんへ。 この日のメインの目的地はこちらだったのですよね。 確かな経験を持つ女性焙煎士の方のコーヒー店です。 プリン、コーヒー(深煎り)。 前回はなかったプリンがメニューに出ていて気になったので注文してみました。 平…

下北沢の「胃袋にズキュン はなれ」ではなれのバスクチーズケーキ、アイスコーヒー。

この日はどこでバスクチーズケーキをいただこうと検索した結果、下北沢のBONUS TRUCKという商業施設のお店がヒットしたので行ってみることに。 お店は「胃袋にズキュン はなれ」さん。 下北沢にあるビストロ「胃袋にズキュン」さんの支店のようです。 はなれ…

参宮橋の「ル・スフレ」でミントのスフレ、カフェオレ。

現店舗になってから2度目の参宮橋「ル・スフレ」さんへ。 前回は1番プレーンなメニューにしたので、次は変わり種と思っていたのですよね。 上から下までスフレメニューを一読して、注文を決めます。 注文を受けてから焼き始めるので15分くらいかかりますが、…

渋谷・MIYASHITA PARKの「パンとエスプレッソとまちあわせ」でまちあわせのクロックマダム、鉄板チーズオムレツ、ムートーストセット、アイスカプチーノ他。

この日は渋谷の商業施設MIYASHITA PARK内にある「パンとエスプレッソとまちあわせ」さんへ。 表参道の人気パン店「パンとエスプレッソと」さんの支店ですね。 ホームページで見ると「のれんわけ」という扱いになっていて、経営元は別のようです。 まあいっか…

幡ヶ谷の「Sunday Bake Shop」でブルーベリーとバナナのマフィン、アイスコーヒー(ホンジュラス)。

この日は幡ヶ谷の「Sunday Bake Shop」さんが、お休みの日(=お菓子製造日)に店前の席を開放してコーヒーと簡単なお菓子だけ提供している「窓ぎわコーヒー」さんへ。 先日はコーヒーしかない日だったので、今度はお菓子を狙っていたのですよね。 マフィンは…

駒込の「Le Lutin(ル・リュタン) 磯谷」でトマトのコンプレッション、子羊のロースト 子羊のトリップ添え、子羊の一口カレー、トロピック・キューブ他。

コロナ禍で閉店した飲食店の中でも大きな話題となったひとつ、芝公園「クレッセント」の元シェフが駒込の地で再スタートされたと伺って馳せ参じました。 お店は「Le Lutin(ルリュタン) 磯谷」さん。 もともとあった「Le Lutin(ルリュタン) 」さんという…

幡ヶ谷の「キッチンかねじょう」で朝ゴハン(ジャスミンピラフ、プティサレエッグ、唐揚げ、アカセミ他)。

2度目の幡ヶ谷「キッチンかねじょう」さんへ。 フレンチ惣菜のスタンディング茶寮を謳うこちらの朝ゴハンのプレートは、どのお料理も好みにドンピシャなのですよね。 八宝茶。 棗、クコの実、白木耳、薔薇の花、みかんの皮。 独特な甘みがふんわり広がるお茶…

下北沢の「珈琲屋うず」でデミタス(マンデリン)、ミルク珈琲(アイス)。

時間の関係で鎌倉は1軒で終えましたが、都内に戻って夕方に時間があったので「綴」さんの師匠筋に当たる下北沢の「珈琲屋うず」さんへ。 まずは「綴」さんと注文を揃えてデミタス。 豆は指定しなかったのでマンデリンで入れてくださいました。 赤ワインを煮…

北鎌倉の「珈琲 綴」でデミタス、NYチーズケーキ、ミルク珈琲。

この日は久しぶりにランチの時間が空いていたのでどこかフランス料理かお寿司でも予約しようかと思ったのですけど、行きたかったお店がどこも満席で開き直って1周回って(?)鎌倉へ行くことに。 せっかくの休日を無駄にしたくないみたいな変な焦りのようなもの…

【広告】