lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大久保の「魯珈」ですだちで頂く鯖の塩麹カレー、クリーミィ野菜コルマ、アイスチャイ。

「パーラー江古田」さんを出た後は、大久保に移動して「魯珈」さんへ。 ランチの記帳は10時に開始されるのですけど、このところお店のTwitterを拝見していると「記帳開始と同時に満席で終了」みたいな日が多いようで、ダメ元で挑戦。 結局9時55分くらいに到…

江古田の「パーラー江古田」でチキンと舞茸のサンド(フォカッチャ)、八丈島ジャージーミルクのモッツァレラ、ラテッマッキャート。

7月24日(水)、休市日にお休みをとったこの日。 特に予定も立てていなかったのでのんびり起きましたが、やっぱり家の中でぼーっとしていても落ち着かなかったので、江古田へ。 というわけで「パーラー江古田」さん。 8時半オープンということで、個人的にはや…

八重洲の「エリックサウス」で菜食ミールス、カレイのミーンモーレー。

この日のお昼は予定を立てていませんでしたが、サクッと行けそうなインドカレーの名店を思い出したので八重洲地下街へ。 エリックサウス 八重洲店。 言わずと知れた人気店ですが、未訪だったのですよね。 少しだけ並びましたが、注文を考えているうちにあっ…

豊洲の「八千代」でチャーシューエッグ。

7月20日(土)、毎週金曜日にお邪魔している八千代さんですが、今回は土曜日ですが朝からお邪魔します。 火木土曜日限定のチャーシューエッグをいただきたかったのですよね。 八千代さんの看板メニューともいえるチャーシューエッグが目当てのお客さんも多いの…

荻窪の「ねいろ屋」で信山丸と信州大実とハーコット。

平日は14時から「かき氷のみ」で注文できる「ねいろ屋」さんへ(要確認)。 壁のメニューが気になったので、そちらを注文しました。 信山丸と信州大実。 あんず2種盛りのかき氷というのもなかなか聞いたことがありませんが、さらにベースのシロップをミルクか…

豊洲の「八千代」で穴子・ハモフライ。

管理施設棟へ移動して「とんかつ八千代」さん。 平日の朝なので待たずにスルッと着席します。 煮物は鶏肉、しいたけ、こんにゃくに、今回はレンコンがごりごり入っていました。 ごりごりかじって待っていると、 メインは穴子・ハモフライ。 季節物のハモをし…

豊洲の「米花」で茄子、海老、ホタテのトマトソース、さつま揚げと人参の卵とじ。

7月19日(金)、この日も米花さんからスタート。 Jさんがサクサクッと大皿を2つ運んでいらっしゃいます。 うーん、見るからに豪華な、お野菜たっぷりの2皿。 お盆の大きさをまったく考慮していない感じが、米花さんらしくて最高です。 茄子、海老、ホタテのト…

鎌倉の「イル・ブリガンテ」でモスカート・パッシート、タヒーニ。

続いて鎌倉に移動して「イル・ブリガンテ」さんのジェラートをいただきます。 こちらは前日もお店の前まで来ましたが、休業だったようで涙を呑んでいたのですよね。 雨の日は臨時休業だったりもするようで、Twitterの情報をチェックしていたのですが、必ずし…

逗子の「スパイス・ツリー」でバターチキン(マイルド)、マトンひき肉とネパール山椒(中辛)、ヒラマサとココナッツ(中辛)、桃のカスタードロールケーキ。

7月13日(土)、実家から帰りがてら、前日に食べ逃したカレーをいただきに逗子の「スパイス・ツリー」さんへ。 この日は失敗して帰れないのでちょっと早めにお店に着いたら、1番乗りでした。 でもみるみるうちに行列が延びましたね。 スパイス・ツリー。 「気…

鵠沼海岸の「埜庵」でキウイ&りんご、ベリベリーチャイナ。

帰省ついでに横浜方面で何か食べられたら、と思っていましたが、移動時間が微妙だったりした関係でフラれ続け、一縷の希望をかけて鵠沼海岸へ。 やってきたのはかき氷ブームの先駆けとなった名店「埜庵」さん。 夏真っ盛りなので行列覚悟で恐る恐る向かいま…

豊洲の「八千代」でロースカツにカレーがけ。

続いて八千代さんへ。 実家へ向けてバタバタ移動するつもりだったので、ガッツリ食べてエネルギーを蓄えることにします。 まずは煮物の、豚大根。 角をしっかり残したカチッと煮上げながら、中までジュワジュワ出汁が染みています。 メインはロースカツにカ…

豊洲の「米花」で鶏ささみサラダ。

7月10日(金)、この週末は実家に帰ることにしていたので、サクッと朝の市場回りを終えるべく行動。 といっても大体変わらないのですけどね。 まずは米花さんでポリポリとお新香をかじります。 と、Jさんが何やら豪華なお皿を運んでやっていらっしゃいます。 …

門前仲町の「リッコ・ジェラート」でハイビスカスローゼル、アボン。

久しぶりに門前仲町にある宮古島発のジェラート店「リッコ・ジェラート」さんへ。 2017年オープンなので2年を超えたところですね。 宮古島っぽい食材を意識して2種をチョイス。 カップとコーンを選べますが、都度目の前で焼き上げてくださるコーンに。 甘い…

築地の「鮨桂太」でおまかせコース5。

7月10日(水)、2019年は訪問頻度を上げようと思いつつ、今さら今年の初訪問になってしまいました。 築地の「鮨桂太」さんです。 凡ミスで大幅に遅刻してしまいましたが、変わらぬ笑顔で「お茶はあったかいのにしますか?冷たいのにしますか?」と聞いてくださ…

豊洲の「寿司大」でお好み10。

お昼は寿司大さんへ。 旅行後は特に「日本食気分」にはなっていないと言いつつ、まぐろとかお寿司とか結局そんなのばかり食べていますね。 お昼に伺うと結構品切れもあるので、入念にネタケースをみつめながら注文を決めていきます。 中には残り1貫分、みた…

豊洲の「やじ満」でメニューにないメニュー(やわらかお肉と野菜炒め)。

7月6日(土)、この日は朝はサクッと済ませるべく、やじ満さんへ。 少し前に始まった日替わりの通称「メニューにないメニュー」というのが気になっていたのですよね。 この日の朝、お店の公式Twitterでメニューが発表されて、それに心を決めておりました。 早…

豊洲の「八千代」でまぐろ中落ち。

恒例の金曜日コースで、続いては八千代さんへ。 とはいえ、この日はさっぱりいかせていただきます。 まずは煮物。 この日は里芋の小芋。 筑前煮のときと同じような、やさしい味付け。 これ、里芋にも合いますねえ。 そしてまぐろ中落ちが登場。 米花さんに続…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、厚揚げ、茄子焼き浸し。

7月5日(金)、一夜明けて、通常通りの金曜日に。 米花さんからスタートします。 Jさんに旅行の話などしつつ、料理を待って感じるいつもの安心感。 家に帰ったときよりむしろ安心感。 そしてこのまぐろ。 甘い脂の乗った中とろに、わさびを多めに付けて、口い…

荻窪の「ねいろ屋」で桃(ちよひめ)、すももミルク。

というわけで1週間強の旅行を終えて、ようやく自宅に帰ってまいりましたが、それを聞きつけた大学時代の友人から「あそぼー!」と連絡が入りました。 もう!こっちはシンガポールから帰ってきたところで!荷物の整理とか色々あるし!洗濯とかもあるし!忙し…

豊洲の「八千代」でホタテフライ。

7月4日(木)、早朝の便で帰国してその足で豊洲市場へ。 旅行最終日に食べまくったのでどうしようかとも思いましたが、お腹は案外空くもので。 とはいえ軽めにホタテフライ。 海外旅行から帰ってくると日本食が食べたくなる、と言ったりもするものですが、今回…

シンガポールの「阿秋甜品(Ah Chew Desserts )」で仙草ゼリー with ミックスフルーツ、マンゴーサゴポメロ。

5泊7日続いた旅行でしたが、最後の1食になりました。 先ほどのフィッシュヘッドカリーが尾を引いていたこともあって、最後に癒しを求めてやってきたのは…、 阿秋甜品(Ah Chew Desserts )。 広東スイーツの有名店で、前日夜にお邪魔した「味香園」さんと人気…

シンガポール・リトルインディアの「LEEDS RESTAURANT INDIAN MUSLIM FOOD」でフィッシュヘッドカリー。

一旦ホテルに戻って荷物を整理した後、再びリトルインディアへ。 フィッシュヘッドカリーをいただきたかったので、特に調べたりはせずお店を探そうと思ったら、探すまでもなくお店を発見。 LEEDS RESTAURANT INDIAN MUSLIM FOOD。 観光客もちらほら、地元の…

シンガポール・リトルインディアの「ホーカーズ」でオニオン・ドーサ、ハニープラタ。

最終日の朝は、まだ来ていなかったリトルインディアに来てみました。 かなり早い時間だったこともあって、観光客の姿はなく多分ほとんど現地のインド系の方。 お店はたくさんあるので目移りしましたが、選んだ1品は… オニオン・ドーサ。 本当はパニル(チーズ…

シンガポール・チャイナタウンの「味香園」でマンゴー・ライチのかき氷。

夜は観光に回った後、チャイナタウンに戻って〆にかき氷をいただきます。 またしても人気店へ。 味香園。 ガイドブックを開けばほぼほぼ載っている、広東スイーツの専門店。 夜まで開いていてありがたかったです。 見た目にインパクトのあるかき氷。 メニュ…

シンガポールの「松發肉骨茶(ソンファ・バクテー)」でバクテー、油条。

シンガポール最終日の夜になりました。 「らしいもの」を食べたいなあと思って、バクテーのド定番のお店「松發」へ。 夕方頃でしたが店内は満席、お店の前には行列ができていました。 それでもスルスル列は進んで、ほとんど待たずに店内へ。 ドリンクはさっ…

シンガポールの「odette(オデット)」でスプリングラムのロースト、ヒメジのミキュイ、温泉卵とジャガイモのエスプーマ、ビーツのバリエーションサラダ他。

満を持して、今回の旅行のメインイベントへ。 訪問先をシンガポールに決めたのは、2019年のアジアレストランランキング50でナンバーワンに選ばれたお店があったからなのですよね。 odette(オデット)。 ナショナルギャラリーの敷地内にあるお店は、白が基調で…

シンガポール・アラブ人街の「テタリショップ」でテハリア(生姜のミルクティー)、マンゴーラッシー。

アラブ人街に人気のドリンクスタンドがあると聞いたので、朝食の後にサクッと行ってみました。 テタリショップ。 左上の写真に写っておられる白髭の男性が名物だったようですが、今は若い方だけで営業していらっしゃいました。 カメラの用意さえしていなかっ…

シンガポール・芳林巴刹与熟食中心の「歐南園炒粿條麺」で炒粿條。

旅行5日目の朝は、おすすめされたローカルフードをいただきに、地元の人気店へ。 芳林巴刹与熟食中心。 まだ真っ暗な中、薄暗い階段を上る必要があったのですけど、看板が派手だったのですぐにみつかってよかったです。 歐南園炒粿條麺。 準備しながらぬるっ…

シンガポールの「文東記」でシンガポールチキンライス。

旅行も中盤になりましたが、ここへきてようやくシンガポールチキンライスをいただきます。 本命のお店は時間的にもう閉店してしまっていましたが、ド定番のお店「文東記」さんにやってこられました。 詳しくは存じ上げませんでしたが、ガイドブックなんかに…

シンガポールの「津津甜品」でチェンドルかき氷。

かき氷を食べたくてホーカーズへ。 旅行中どこかで1度はいただければと思っていたのですよね。 シンガポールでかき氷というと、色んな国のタイプのかき氷が混ざり合っているようですが、全体的にカラフルな印象ですね。 日本では食べられなさそうなもの、と…

【広告】