lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵前の「蕪木」ではぎれ豆。

この日は、「蕪木」さんに寄ってみるとショーケースの上に初めて見る大きな商品が置かれていました。 その名も「はぎれ豆」。 500gある豆がかなりリーズナブルな値付けで販売されていました。 名前から何となく想像がつきますが、要するに「ブレンド用に焙煎…

船堀の「バンゲラズ スパイスラボ」でフィッシュカレーセット(鰆のフィッシュマサラ、鯖のワラフライ他)。

パンを買いに行った船堀で、ついでにランチでも……と考えて「バンゲラズ スパイスラボ」さんがあるというのを思い出しました。 有楽町でマンガロール料理というちょっと変わったインド料理を出す人気店「バンゲラズキッチン」さんの支店です。 商業施設内の飲…

蔵前の「蕪木」でオリザ、苺のトリュフ。

「ニシヤ」さんの店主さんと「蕪木さんかっこいいですよね~」という話になったので、歩いて移動して「蕪木」さんへ。 歩いて移動できる距離にこの2店が存在するのは何だかすごいことのように感じます。 期間限定と思われる苺のトリュフというのがあったので…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でマロッキーノ。

「コーヒーカウンターニシヤ」さんの記事が続きます。 実際の訪問は数日空いていますが、それにしても「休みの日に出かけるときはニシヤさんから」みたいな身体のクセみたいなものが出来始めているのですよね。 カッコイイ。 「ニシヤ」さんは、この空間にい…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でモカッチーノ。

「コーヒーカウンターニシヤ」さんがついにグランドオープンを迎えたということで、早速の再訪問です。 特にソフトオープン期間と変化もなく、落ち着いてスタイリッシュに営業されていました。 注文したのはモカッチーノ。 カフェモカに生クリームを浮かべた…

吉祥寺の「珈琲笠間」で粋(エチオピア・ナチュラル)、デミタス(温)。

朝ご飯の後はふらふらと移動して下北沢から電車に乗って吉祥寺へ。 以前から気になっていたコーヒー屋さん「珈琲笠間」さんにお邪魔します。 バーの間借りで営業されているということで勝手に窮屈なお店を想像していましたが、ソファー席まである広々とした…

三軒茶屋の「キクヤ」でウタパムセット。

この日は朝から南インド料理のウタパムがいただけるお店があると知って、三軒茶屋へ。 やってきたのは「KIKUYA」さん。 メニューはウタパムセットとレモンライスセットの2種類でしたが、初志貫徹でウタパムをお願いします。 ウタパムセット。 目の前で手際よ…

渋谷・スクランブルスクエアの「i am...」でスズキのパイ包み、蝦夷鹿のロースト、カリフラワー・蕾菜・平貝他。

この日は渋谷・スクランブルスクエアで間借り営業している「i am...」さんでディナーをいただきます。 シェフは広尾の一つ星フランス料理「ode」さんでオープニングスタッフからご活躍されていた方で、ご本人のインスタに投稿されているクラシカルでオリジナ…

南柏の「カフェリズム」でコロンビア・スプレモ。

少し空いた時間でササッと移動して南柏の「カフェリズム」さんへ。 この日も前回と同じカウンター奥の方に席をいただきます。 注文はコロンビア・スプレモ。 前回豆を購入して帰ったブレンドはコロンビアベースになっているようなお話をうかがったのですよね…

北千住の「ロノマトペ」でミラベルのタルト。

アーモンドクリーム系の……バターの香りのするお菓子が食べたい……と思い立って、久しぶりの北千住「ブラッスリー・ロノマトペ」さんへ。 定番メニューのお菓子もどれも好みでいつ来ても気になるところですが、今回は…… ミラベルのタルト。 フランスはロレーヌ…

富ヶ谷の「ル・ヴァン」で煮りんごパイ。

「あずきとこおり」さんに伺う前にひょこっと寄り道したのは、富ヶ谷の「ル・ヴァン」さん。 最近はほぼ毎週のように通っては山のようにパンを買っているものの、オーソドックスなカンパーニュなど変わり映えのしないラインナップを選んでいるので特にこのブ…

代々木の「あずきとこおり」で林檎のシブースト。

ふと空いた時間で行かれそうだと思い立って代々木の「あずきとこおり」さんへ。予約制を取っていらっしゃいますが、タイミングがよければ飛び込みでも入れるのですよね。この日も運良く待たずにそのまま着席できました。注文は公式インスタで拝見して気にな…

豊洲の「米花」でまぐろ刺身、おでん。

この日は最近では珍しく平日の豊洲市場へ。 朝イチということもあってお寿司屋さんなんかも空席がありましたが、ブレずにまっすぐ「米花」さんにお邪魔します。 まずはおでん。 大振りなカットの大根、昆布、永平寺揚げにさつま揚げがモリモリに盛られていま…

銀座の「カフェ・ド・ランブル」でスマトラ(マンデリン)、東ティモール・オールド(ドゥミ・タッス)。

「銀座ウエスト」さんの後は、最近続けているデミタス行脚の一環で銀座の「カフェ・ド・ランブル」さんへ。 創業者の関口一郎さんが著書で「ネルドリップコーヒーのメインはドウミ・タッス。レギュラーコーヒーはその延長線上にすぎない」という趣旨のことが…

銀座の「銀座ウエスト」で苺のショートケーキ、ロイヤルミルクティー。

この日は食べたいお菓子があったので「銀座ウエスト」さんへ。 席に着いてメニューを見たらお目当ての商品がこの日はないことに気が付いたので、ケーキのラインナップと睨めっこして改めて注文を決めました。 苺のショートケーキ、ロイヤルミルクティー。 白…

船堀の「チェスト船堀」でバゲット(ニシノカオリ、柳久保小麦、ねばりごし)、チーズのパン(キタノカオリ)。

の先日初訪問した「チェスト船堀」さんのパンの味にどハマりしたので、早速再訪して他のパンも試してみることに。 今回も手書きで書いてくださったパンのイラストと、それぞれ使っている小麦粉のブランド名。 ハーフで買ったもの、1/4カットで買ったもの……と…

幡ヶ谷の「LUG Hatagaya」でアボカドトースト&ポーチドエッグ、ジャガイモとフェタチーズのオープンサンドイッチ。

去年の年末に伺ってかぼちゃのバスクチーズケーキが美味しかった「LUG Hatagaya」さんへ。今回はモーニングの時間に訪問です。アボカドトースト&ポーチドエッグ。カンパーニュ、ズッキーニ、サルサベルデクリーム、蕎麦の実、デュカ、スマック。手前の白いの…

千駄木の「HAGI CAFE」でラム漬け無花果のチーズケーキ、苺パフェ。

せっかくなのでもう1軒カフェでも……ということで、この界隈で以前から気になっていた「HAGI CAFE」さんへ。 元は木造アパートだった建物・萩荘を「HAGISO」という「文化複合施設」にして、1階がカフェになっています。 HAGISOオリジナルブレンド。 ホームペ…

谷中の「散ポタカフェ のんびりや」で和風ガパオライス、オムライス(黒)。

お昼時に上野の博物館を満喫した後、すっかり空かせたお腹を抱えて谷中方面へ移動。 お目当てのお店に満席で入れなかったので、勢いそのままにずんずん進んだところで「散ポタカフェ のんびりや」さんをみつけて入店しました。 和風ガパオライス。 鶏ひき肉…

新代田の「割烹・月かげ」で朝ご飯(焼き鮭、出汁巻き玉子、塩納豆、しぐれ煮他)。

というわけで喫茶、夕ご飯に続いて、「由縁別邸」さんの朝ご飯です。 朝も夕飯に続いて「割烹月かげ」さんでいただきます。 そもそもこちらのお宿を知ったきっかけは、都内の美味しい朝ご飯を検索していてヒットしたところからだったのですよね。 左から小松…

新代田の「割烹・月かげ」で夕ご飯「如月・のぼり路」(鰻鍋、鰆の利久焼き、河豚うずみ豆腐、杏仁ムース他)。

夕ご飯も温泉宿「由縁別邸」さんの中でいただきます。 お店は茶寮の隣りにある「割烹・月かげ」さんです。 旬の食材を楽しむ会席料理のコースです。 代田で晩年を過ごした歌人・齋藤茂吉の歌集のタイトルからとった店名「月かげ」と同様、コースの名前「のぼ…

新代田の「茶寮・月かげ」で自家製抹茶わらび餅、煎茶。

この日は世田谷代田駅を出てすぐのところにある温泉宿「由縁別邸」さんへ。 下北沢からもすぐということで徒歩で向かったのですけど、歩いていると突然ふっと周囲が温泉街然としていて不思議な感覚になりました。 まずは宿内の茶寮へ。 自家製抹茶わらび餅。…

東急百貨店の「kad kokoa(ガートココア)」でボンボンショコラ・タイセレクション、ローズイエローパイン。

タイ産のカカオを使ったチョコレートブランド「kad kokoa(ガートココア)」さんのボンボンショコラ「タイセレクション」が、尖ったラインナップで気になったので買ってみました。フレーバーばかり気にして買いましたが、蓋を開けて宝石箱のような輝きにうっと…

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカプチーノ。

昨年12月に惜しまれながら閉店した渋谷の「コーヒーハウスニシヤ」の西谷さんの新店が「ソフトオープン」という名のプレオープンを始めたということで、早速伺ってみることに。 コーヒーカウンターニシヤ。 前店の閉店前には、次は蔵前といったように聞いて…

豊洲の「とんかつ八千代」でアジ・カキフライ。

この日はシーズンのうちにカキフライを食べておこうと「八千代」さんへ。 イレギュラーな営業日だったこともあってか、そんなに早い時間ではなかったものの1番乗りの客ということになりました。 まずはひじき煮。 具材はシンプルに人参と油揚げ。 やさしい味…

豊洲の「米花」で刺身盛り合わせ、牛肉とキャベツのピリ辛炒め、衣被(きぬかつぎ)。

この日も例のごとく「米花」さんへ。 早速出てきた小皿は…、 衣被(きぬかつぎ)。 皮付きのまま蒸した里芋ですね。 秋の料理のイメージですが、いつ見てもほっこりするビジュアル。 指でつまんで、ぴょっと皮から飛び出させて食べられることもありますが、…

三鷹の森・ジブリ美術館の「カフェ麦わらぼうし」で麦わらぼうしのホットドッグ、麦わらぼうしのプレーンパウンド、野っぱらのクリームソーダ、麦こがしのラテ。

この日は初めての「ジブリ美術館」へ。 ひと通り回った後、何だか可愛いメニューがありそうな館内の喫茶「カフェ麦わらぼうし」さんへ。 席は基本的に埋まっていそうでしたが、幸運にも空席が出たタイミングだったのでスムーズに着席できました。 キョロキョ…

吉祥寺の「World Breakfast Allday」でクロアチアの朝ごはん(シュトゥルクリ、チェヴァプチチ、アイヴァル、フリタヤ、ポレンタ)、トルココーヒー、ノスノス。

この日は吉祥寺に用事があったので、どこかで朝ごはんを…ということで、以前から気になるメニューがありつつ未訪問だった「World Breakfast Allday」さんへ。 2か月ごとにメニューを替えながら、様々な異国の朝ごはんを提供していらっしゃるお店なのですよね…

船堀の「チェスト船堀」でチキンと野菜の煮込み、フォカッチャ、ぶどうのカンパーニュ、くるみのカンパーニュ。

船橋の帰りに「船」つながりというわけでもないのですけど「船堀」に立ち寄りました。 「パーラー江古田」さん出身の方の出したベーカリー&ワインショップ&ワインスタンド「チェスト船堀」さんが気になっていたのですよね。 国産小麦にこだわって、パンご…

船橋の「喫茶いずみ」で苦味ブレンド(ネル抽出)、チーズケーキ、デミタス(ブラジル・ジアマンチーナヨシマツ2016)。

某コーヒー屋さんでおすすめされたコーヒー屋さんに伺うべく船橋へ。 コーヒーオタクが集まるお店と紹介を受けたのですよね。 コーヒーは3種類あるブレンドから、苦味ブレンド(ネル抽出)。 自家製のお菓子も豊富に用意されていましたが、チーズケーキをお…

【広告】