lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿の「ヴェルデ」でコロンビア・スプレモ、モカ・シダモ、ブルーベリーのシフォンケーキ。

この日は夕方から恵比寿で用事があったので、その前の空いた時間で自家焙煎コーヒーをいただける老舗のコーヒー屋さん「ヴェルデ」さんへ。 何度か豆を買いに来たことはあるのですが、店内でいただくのは初めてです。 このところマイブームの、ネルドリップ…

幡ヶ谷の「タンジャイミールス」でハーブなティファンブランチ。

前日初めて伺った幡ヶ谷の南インド料理店「タンジャイミールス」さんで、翌日にモーニングイベントを予定されていると知ったので、2日連続でお邪魔することにしました。 レモングラスティー。 まずはハーブティーから。 レモンティーに見えましたが、レモン…

幡ヶ谷の「タンジャイミールス」でベジミールス。

用事を済ませた後、幡ヶ谷辺りでサクッとお昼を食べたいなと思ったところ、2023年1月に南インド料理のお店がオープンしているのに気がつきました。 何でも「スリマンガラム」さんで働かれていたシェフのお店ということで早速お邪魔してみることに。 ランチタ…

清澄白河の「iki espresso」でフラットホワイト、胡麻豆腐のパウンドケーキ。

この日は午前中から用事がありましたが、少し早めに着きそうだったので近場のカフェで落ち着いてから行くことにしました。 朝から列が延びていて少し待ちましたが、席は空いていたようでほどなくして中へ。 注文はフラットホワイトと胡麻豆腐パウンドケーキ…

豊洲の「とんかつ八千代」でヒレカツ。

この日は急ぎで帰る予定があったので、足早に「とんかつ八千代」さんへ。 ひき肉あんかけ寄りの肉じゃが。 お肉のお出汁も感じつつ、お芋とにんじんの甘い香りが際立つ1皿です。 ヒレカツ。 断面が見えない形で提供されて、外見では何のフライか分からないパ…

幡ヶ谷の「steppin'」で牛乳食パン。

このところ幡ヶ谷のパンと焼き菓子のお店「steppin'」さんで14時から販売される本日のお菓子が気になっているのですが、売り切れでなかなか買えず、今回こそは……!と伺いましたが、この日も売り切れ。 ちょうどストックのパンも切れてきているところだったの…

代々木上原の「珈琲木の下」でハラル、きの丸(薯蕷饅頭)。

この日も間借り営業されているコーヒー屋さんにお邪魔すべく代々木上原へ。 今回は2度目の訪問となる「珈琲木の下」さんです。 店主さんは福岡の「珈琲美美」さんで働かれたのち、ネル枠の製作、販売も手掛けつつコーヒー豆を焙煎し、たまにこうしてコーヒー…

代々木上原の「周波数」でイルガチェフェ・コチャレ・ナチュラル、イルガチェフェ・ゲルセイ・ナチュラル。

この日は代々木上原で某コーヒー屋さんの間借り営業にお邪魔しようと思ったのですけど、日にちを勘違いしていてやっていなかった……と思ったら、すぐわきに見覚えのある看板を見かけました。 お店は「周波数」さん。 中目黒にあったお店を閉めてしまって、ま…

市ヶ谷の「No.4」でブリオッシュフレンチトースト 塩ホイップクリーム、本日のスープ(トマトとココナッツのスープ)。

以前から気になりつつ伺えていなかったモーニングの人気店へ。 お店は市ヶ谷にある「No.4」さん。 パン屋さん併設のモーニングのカフェとして認識していましたが、ランチにとどまらずディナーの営業もされているということで、公式には何というジャンルなん…

幡ヶ谷の「kasiki」で葉山椒のアイス/ブルーベリーとルバーブのスープ、アイス3種(ブルーベリーカルダモン・ミントココアクランブル・パイナップルジャスミン)。

「吉田カレー」さんの後、デザートにアイスでもいただいて帰りましょうということで、幡ヶ谷「kasiki」さんへ。 月替わりメニューの「アイスとスープ」を5月はまだいただいていなかったのですよね。 葉山椒のアイス/ブルーベリーとルバーブのスープ。 スープ…

荻窪の「吉田カレー」でスープチキンカレーと千葉県産マーガレットポークの角切りローストポーク、豚ハーフ、サーモンとネギの胡麻甘酢漬け、パクチー。

「yoshida coffee sangubashi」さんから吉田つながりということで、荻窪の「吉田カレー」さんへ。 土曜夜の訪問だったので、限定メニューのみでの営業でした。 スープチキンカレーと千葉県産マーガレットポークの角切りローストポーク。 オプションで豚ハー…

参宮橋の「yoshida coffee sangubashi」でレモンのバスクチーズケーキ、コルタド。

この日は初台方面のどこかでコーヒーをいただくことにして、未訪問だった「yoshida coffee sangubashi」さんへ。 バリスタ界のレジェンドご2022年9月にオープンさせたお店なのだそう。 閉店間際に伺いましたが少し列が延びていて、ドリンクはおひとりで丁寧…

豊洲の「とんかつ八千代」でハモフライ。

季節が進んでカキフライが終了して、入れ替わりでハモフライが始まったということで早速いただくことに。 端境の時期に訪問できたときはカキハモを盛り合わせて、織姫と彦星のように年の1度の逢瀬定食を楽しんだらしたこともありましたが、今回はしっかり入…

豊洲の「米花」でかます塩焼き、まぐろ中落ち、肉豆腐の豆腐。

というわけで週末は市場へ。 このところ金曜の夜に外食することが少し増えて、土曜は寝坊しそうだなあと思いつつ寝るのですが、結局スッと目が覚めるので習慣は強いです。 まずは最近の定番、まぐろの中落ちから。 お味噌汁とお新香もとんとんと用意されまし…

御茶ノ水の「Indian Street Food & Bar GOND(ゴンド)」でゴンドミールス(チキンコリアンダーマサラ)。

京橋の「ダバ・インディア」さんが八重洲地区再開発のため閉店して、移転ではないものの姉妹店として御茶ノ水で「Indian Street Food & Bar GOND(ゴンド)」さんがオープンしたということで、早速行ってみることに。 インドのストリートフードやタンドール…

笹塚の「茶豆」でチキンカレー(普通)。

たまにお邪魔している笹塚のカレー屋さん「茶豆」さんへ。 火・木・日曜のみ営業と、営業日が少ないので、通りかかったときに開いていると「ラッキー!」とつい吸い込まれてしまうのですよね。 チキンカレー。 辛さをマイルド、普通、中辛、辛口選べるのです…

神保町の「眞踏珈琲店」で琥珀。

この日はコーヒーをいただきに「眞踏珈琲店」さんへ。 店主さんが働かれていたという青山の「蔦珈琲店」さんのマスターが2023年2月に亡くなり、同5月に同店の閉業が発表されたということで、こちらのコーヒーを飲みたくなったのですよね。 琥珀。 当たり前の…

両国の「Marked」でグリルドチーズサンド(キューバ)、チーズケーキ。

以前パンの購入で立ち寄ったことだけあった両国の「Marked」さんへカフェ利用でお邪魔してみました。 「パーラー江古田」さん出身の方のお店と伺って気になっていたのですよね。 駅でいうと両国と蔵前と本所吾妻橋辺りの真ん中に位置するイメージのようです…

田原町の「from afar」でほうじ茶のテリーヌショコラ、チーズケーキ。

この日はあちこち歩き回ったので、最後に浅草付近で休憩しましょうということで、田原町のカフェ「from afar」さんへ。 ほうじ茶のテリーヌショコラ。 ヴァローナのチョコレートで濃厚に仕上げたテリーヌに、宇治ほうじ茶もガツンと効かせたもの。 見た目に…

神宮前の「moo」でキャロットケーキ、アメリカーノ。

お昼過ぎに千駄ヶ谷で待ち合わせがありましたがその前に少し時間があるということで、近場近場……と考えて、気になっていたキャロットケーキを食べに行くことに。 2023年4月にオープンしたばかりの神宮前「moo」さんです。 キャロットケーキ、アメリカーノ。 …

豊洲の「とんかつ八千代」でチャーシューエッグ。

早く来たおかげで少し時間に余裕があったので、この日は「とんかつ八千代」さんにも寄って帰ります。 煮物は肉じゃが。 お肉やじゃがいもがメインではありますが、個人的には白滝もすごく好きです。 チャーシューエッグ。 久しぶりに人気No.1メニューをいた…

豊洲の「米花」でまぐろ中落ち、肉豆腐、ひじき煮、マカロニサラダ。

この日は朝だけ自由に動けたので、ささっと市場へ。 買い物を済ませた後、朝ごはんをいただきに「米花」さんにお邪魔します。 まずは大皿でマカロニサラダとひじき煮。 マカロニサラダはカニカマも入っていたので、マカロニカニカマサラダという滑舌が鍛えら…

幡ヶ谷の「steppin'(ステッピン)」でタルトフロマージュブラン。

このところ14時から販売される「今日のおやつ」が気になっている幡ヶ谷の「steppin'」さんへ。 前回はキャロットケーキの日で売り切れに泣きましたが、今回はタルトフロマージュの日に挑戦です。 というわけで無事に購入できました。 ホールの半径が小さめな…

下北沢の「おしゃれサロン マツオ」でカフェラテ、プリン。

下北沢の「珈琲屋うず」さんのそばにあった理髪店「おしゃれサロン マツオ」さんが、改装して店名そのままにカフェとなったということでお邪魔してみることに。 何でも前店主さんのお孫さんが始めたのだとか。 カフェラテ、プリン。 他のお菓子が出ているこ…

笹塚の「knof(ノフ)」でカフェラテ、スコーン。

この日は笹塚にあるちょっと個性的なカフェ「knof」さんへ。 何でも古民家を改装して美容室とカフェを併設させたお店で、曜日によってカフェだったり美容室だったり替わるのだそうです。 スコーン、カフェラテ。 他にベーグルもあったのですけど、この日はカ…

幡ヶ谷の「steppin'(ステッピン)」でライ麦のイングリッシュマフィン ひまわりの種入り、ヴァブール。

幡ヶ谷のパン屋さん「steppin'」さんで14時から日替わりのおやつを販売されていると知って、この日はキャロットケーキを狙って伺ってみることに。 14時20分くらいにはお店に着いたのですけど、なんとすぐに売り切れてしまったようで買えず……。 とはいえ気を…

山下の「愛騒」でプリン、愛騒ブレンド。

続いて開店直後の時間に合わせて山下の「愛騒」さんへ。 前回売り切れていたプリンが気になっていたのですよね。 プリンと愛騒ブレンド。 2度目の訪問ですが、新鮮にキュンとくる壁と机のカラーリングが素敵です。 プリンはやや小振りで比較的背の低いもの。…

浜田山の「OU」でキャロットケーキ、カフェラテ。

前日に売り切れ終いに泣いた「OU」さんに翌日早速リベンジしに行くことに。 朝から席はほとんど埋まっていましたが、奥にテーブルが空いていたのでそちらに着席します。 まずはカフェラテ。 大きめのカップでの提供で、ミルキーな甘み、口当たりはやわらかで…

西永福の「Jalk Coffee(ヤルクコーヒー)」でタンザニア、プリン。

先日初訪問した浜田山「OU」さんのキャロットケーキが気になっていたので、早速…‥と思ったのですが、直前で売り切れ終いになってしまったようなので気持ちを切り替えて隣駅の「Jalk Coffee」さんへお邪魔することに。 ほぼ席は埋まっていましたが、カウンタ…

国領の「イタリアンダイニング・バニアンツリー国領」で牛すね肉のスパゲッティ コショウとチーズ、鶏もも肉のカツレツ。

先日、信頼している識者から「最近調布の飲食店がアツい」と伺っていたので、買い物がてらランチしに行ってみることに。 お店は調布のひとつ隣の駅の国領にある「バニアンツリー国領」。 江戸川橋の名店「リストランテ・ラ・バリック」さんで15年シェフを務…

【広告】