lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築地の「米本珈琲」で黒蜜マキアート。

ではではそろそろフォーシーズンへ・・・と思いましたが、まだ開店時間の7時半になっていませんでした。寿司大を狙ってきてフラれるとペースが狂いますね。 というわけでコーヒーでも飲みながら時間を潰すことに。 米本珈琲。晴海通り沿いにあるのが本店で神…

築地の「米花」でメロカマの煮付け、酢味噌、しらすおろし。

小田保を出て寿司大の行列にふと目をやるとハートランドさんがいらっしゃいました。位置的にまだ2時間以上はかかるでしょうか、4時前から並んでいらっしゃるそうですがまだまだ先は長そうですね。頑張ってください!とお別れ。 5時半前なので米花はまだかな…

築地の「小田保」で牡蠣のオイル漬け、鰆のバター焼き。

3月29日(土)、この日はちょっとあわよくば寿司大!気分で4時半に築地に到着。でもやっぱり春休み期間ということですでに3、4軍は軽く超えていそうな行列でしたのでとりあえずスルー。まずは仲卸でお買い物。 買い物を終えてもまだ5時前でしたので、この時間…

奥沢の「アルチザン・ブーランジェ・クピド」でクロワッサン・レスト、ショソンオポム、生姜ピロシキ、パンオノワ、蜂蜜ゴルゴン、レンズ豆カレー。

五反田から武蔵小山なんかに寄り道しつつ奥沢へ。 アルチザン・ブーランジェ・クピド。朴訥とした商店街に馴染んだ外観で、覗き込んでもパン屋さんとは気づきにくいほどでした。 かなり買ったのですが、アップできる写真の容量の都合上抜粋してご紹介いたし…

五反田の「パネッテリア・アリエッタ」でクロワッサン、パン・オ・ミエーレ(小)、クリームパン、つぶあんぱん、ダブルチーズ。

この日は電車で五反田へ。久しぶりのパネッテリア・アリエッタに行ってみました。 クロワッサン(190円)。一日に10個以下しか焼かないのだとかで売り切れ必至のようです。というわけで予約して伺いましたが、4個くらい残っていました。 ザクザクッとした香ば…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で茄子ピザ、クロワッサン、オニオンエッグ、そば粉のパン(小)、キャラメル林檎デニッシュ、ネージュ、和栗のデニッシュ。

この日はどこに行こうかなーと思いながらまずは1階のパン屋さんへ。5人ほど並んでいました。 茄子ピザ(180円)。ピザソースは既製品な感じですが、チーズはゴーダ、エダム、モッツァレラとナチュラルチーズを贅沢使用。なんといっても揚げ茄子が美味しいです…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でパン屋の朝食⑤。

3月23日(日)、やっぱり朝はツオップへ。暖かくなって朝イチから行列が凄まじくなってきました。 2階のカフェも飛び込みでチャレンジするお客さんが増えてきました。でも大抵予約でいっぱいで、15時以降のご案内になることが多いので、予約して行かれた方がい…

春日の「アトリエ・ド・マヌビッシュ」でクロックムッシュ、プチモーンデニッシュ、フレンチトースト、シューシトロン。

河岸頭を出た後、先週に続いて多け乃食堂に突撃するというみなさんとお別れしてパン屋さん巡りに。この日は市ヶ谷、神楽坂、後楽園と回った後、先日も訪れたアトリエ・ド・マヌビッシュへ。 前回訪問した際はあまりいい印象がなかったのですが、やっぱり美味…

築地の「河岸頭」で刺身盛り合わせ、魚の肝煮。

お昼も築地で軽く済ませようかと、最近気になっていているお店に行ってみると結構な行列ができていました。あまり行列のないお店のイメージだったのですが、連休効果でしょうか。 場外を彷徨っていると妙な人ごみが。ピンクのベストでお馴染みの人がウニまん…

築地の「フォーシーズン」でレモンスカッシュ(ガム抜き)、「ターレットコーヒー」でターレットラテ。

高はしの後はいつも通りフォーシーズンへ。 久しぶりにレモンスカッシュ(ガム抜き)(480円)。注文を受けてからマスターが目の前でレモン1個分を絞ってくださいます。この日は絞っている最中勢い余って少しこぼしてしまったので、「ごめん!少しこぼしちゃった…

築地の「高はし」で刺身盛り合わせ、桜ますの塩焼き。

この日は食べたい魚があったので米花のお隣の高はしへ。こちらもいつもより若干長めの列ができていますが、僕より前にいる方はみなさん常連さんですねー。前から8番目くらいに並びましたが、1周目の常連さんたちがトントンと引いていくのと入れ替わりで入れ…

築地の「米花」で煮物、なめたかれい煮。

3月22日(土)、前夜の「親戚のイベント」は予想以上に涙涙のものになりまして・・・。その影響もあってか、実はこの日は寿司大を狙っていたのですが珍しく寝坊。3時起床、3時半出発、5時築地着。3連休の中日とあってその時点で5.60人は並んでいました・・・。…

南浦和の「ロタンティック」でクロワッサン、パンコンプレ、タルトフロマージュ、フィナンシェ、ウイークエンド。

浅草から上野へ移動、電車に乗って南浦和へ。この日は親戚で集まる用事があったのですよね。 2時間以上早く着いてしまったのでお気に入りのパン屋さんなどを巡った後、集合場所方面に向かっている途中気になるお店を発見。 ロタンティック。 ショーケースの…

浅草の「菓子工房ルスルス」でアップルパイ、ピティビエ、グリュイエルチーズケーキ。

3連休はネタがたまりがちなのでガンガン飛ばします! 曳舟からパン屋さんや和菓子屋さん、洋菓子屋さん、大学芋屋さんをハシゴして時間を潰しながら0時オープンのお店へ。 知らないと通り過ぎてしまいそうな古民家。向かって右側の戸の「白いの」にご注目く…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」で焼き菓子、クロワッサンオザマンド、スモークチーズと胡桃のベーグル、アップルパイ、タンドリーチキン、スチームケーキ。

恒例の、帰りにパン屋さんで購入したものです。 焼き菓子各種。この日は親戚で集まる予定があったので、久しぶりに会う母にホワイトデーのお返しを渡そうと思ったのですよね。 豪勢です。母が太りそうです。 クロワッサンオザマンド(250円)。あると買ってし…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」でしっかり朝食⑥。

3月21日(金)は春分の日、三連休初日です。築地は休市日ですから、朝ごはんは迷わずツオップへ。 祝日ですし、少しずつ朝も明るくなってきましたので、1階のパン屋さん開店時間の6時半前の行列も長くなってきています。 2階のカフェ、いつものカウンター席で…

戸塚安行の「Pain Porte(パン・ポルテ)」でクロワッサン、ゆずザマンド、フロマージュ、豆パン。

埼玉のパンネタです。 以前にも紹介したことのあるパン・ポルテ。やっぱりめちゃめちゃ美味しいです。 クロワッサン(160円)。 これ!これより美味しいクロワッサンがあるなら教えてほしいです。バリバリザクザクの表面とモチモチずっしりバターたっぷりの内…

築地の「多け乃食堂」でやりいか煮、豚天、せりのひたし、なまこ酢、魚のあら煮、カキフライ、玉子焼き、すみいか刺し。

この日は浅草に行くつもりでしたが、ブリカマのお兄さんに用事があったので再び築地へ。どうせ河岸頭にいるだろうと行ってみるとちょうど食べ終えて出ていらっしゃるところでした。チーム・千鳥足だそうです(笑) 「2軒目行くよねー?65くんもここで会っちゃ…

門前仲町の「フルーツカフェ フルータス」でかんきつのパフェ。

続いてやってきたのは門前仲町の「フルーツカフェ フルータス」。 美味しいフルーツと美味しい生クリームと美味しいバニラアイスが食べたい気分だったのですよね。じゃあ、ここでしょうと(笑) お店に着いたのは11時半過ぎで、僕の前に6人待ちでした。店員さ…

築地の「米花」で塩レバ。

高はしを出た後は場外をプラプラ。ブリカマのお兄さんとは色々なお店で遭遇しますが、この日はまさかのサンクスでご一緒しましたよ(笑) フォーシーズンで一息(二息?)ついて、ターレット・コーヒーにも行こうかなー・・・とも思いましたが、天狗さん情報によ…

築地の「高はし」でメヌキの煮付け。

米花を出て迷わず隣の高はしへ。 お目当ては高はし名物「煮魚四天王」の一角「メヌキ」。超が付くほどの常連さんがたくさん付いているお店ですが、四天王を制覇している方はそれほどおられないようです。なぜならこの「メヌキ」、最後に入荷したのが6年前な…

築地の「米花」でぶり大根、白子煮、肉豆腐。

3月15日(土)、この日は5時半前に築地に到着したのでまずは仲卸でお買い物。この時間でも随分明るくなってきました。 そして米花で朝ごはん。いつもの朝一のお父さんにご挨拶して席に着きます。 まずはこちら。湯気がもうもう。 ぶり大根。久し鰤な気がしまし…

新三郷の「ベッカライ・サカツジ」でごまさつま、エリンギのピザ、カレーパン、クロワッサン、マンゴーのブリオッシュ、ゴルゴンノア。

ツオップに続いて、ちょっと久しぶりに新三郷のベッカライ・サカツジへ行ってみました。ツオップで働かれていた方が昨年2013年にオープンさせたお店です。 オープン直後はなかったデニッシュ系が段々出るようになったのですが、「バターではない風味」が気に…

北小金の「バックシュトゥーベ・ツオップ」でWチーズベーグル、カレーパン、モーンデニッシュ、クリームパン、チョコバーム、鶏マスタード、胡麻あんぱん。

では、1階のパン屋さんへ。僕は並びなしで入れましたが、すぐに列が出来始めていたようです。 Wチーズベーグル(190円)。チーズの焼けた香ばしさ、溶けて生地に浸みこんだ風味良さ。チーズ好きは要チェックですね。 ちなみにチーズは、中にチェダーチーズ、外…

北小金の「ルーエプラッツ・ツオップ」で甘く朝食③。

3月9日(日)、世代的には「ふと日の長さを感じ」てしまう日ですね。 この日も朝からツオップへ。近ごろは6時半のパン屋さんオープン時にお客さんがいないことが多いですが、この日もそうでした。でも少しするとガンガンいらっしゃいましたけどね。 僕はまず2…

築地の「ターレットコーヒー」で塩キャラメルラテ、どら焼き。

この後芦花公園で素敵なケーキ屋さんをみつけて、パンと焼き菓子のみ購入。結構美味しかったので、次回はケーキも食べたいなー。 この日行きたかったお店はとりあえず一通り行けましたが、ラテ気分をまだ満たせていなかったので結局築地に戻ってターレット・…

千歳烏山の「パティスリー・ユウササゲ」でパンオレザン、モンブラン。

千歳烏山駅の北側へ移動して、もうひとつこのエリアの注目店へ。 パティスリー・ユウササゲ。西太子堂の人気パティスリー、プレジールの捧シェフが独立して昨年2013年にオープンしたお店。 西太子堂のプレジールといえば、注文を受けてからマロンペーストを…

成城学園前の「ラトリエ・ドゥ・プレジール」でパン・コンプレ、ヴァイツェン・ブロート、ル・パン・ド・メテイユ、パン・アンティーク、ディンケル・フォルコンブロート、トマトのパン。

順番が前後しますが、AOSANの後パン屋さんをハシゴしながらまずうかがったのはこちら。 ラトリエ・ドゥ・プレジール。成城学園前にある超人気店。12時オープンですが、13時半にはほぼ売り切れていたりすることもあるのだとか。 この日は14時頃の訪問でしたが…

千歳烏山の「キャトル・セゾン」でモンブラン、クロワッサン。

その後パン屋さんやケーキ屋さんに寄りつつ、公園がなかったのでふらふら歩いていたらこちらのお店に辿りつきました。 キャトル・セゾン。最寄り駅は千歳烏山ですね。 「千歳烏山」と見た瞬間になぜか「くまもん」が脳裏をよぎりました(笑) 想像していたより…

仙川の「AOSAN」で3種のチーズピザ、角食、コロパン、あんボール、かぼちゃパン、アヴリーヌ、クリームパン、エンガディーナ、ベイクドレアチーズタルト。

この日は素直に電車に乗って移動しました。 やってきたのは仙川駅。初めて訪れるエリアです。目指すは人気のパン屋さん。なんでも予約が2か月先まで埋まっているという「角食」の当日販売分を狙って開店前から行列ができるのだそう。 AOSAN。 開店10分前に到…

【広告】