lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草の「オマージュ」で鳥取県産いのしし 菊芋のソース、山口県萩の甘鯛 松笠焼き 鯖節と春菊のソース、フルーツトマト、厚岸のバフンウニにシャンパンとミネラルウォーターのジュレ 牡蠣のムース他。

ランチは浅草のフレンチへ。 学生時代に1度伺っているお店なのですが、実に5年ぶりの再訪となってしまいました。 www.lockandgo65.jp HOMMAGE(オマージュ)。 前回伺った際はミシュランの1つ星を獲得していたと思いますが、ミシュランガイド2018で2つ星に昇格…

豊洲の「米花」でマグロ赤身、牛肉とネギの煮物、ニンニク芽酢味噌。

3月8日(金)、いつも買い物するお店に関わりのある方が遠方からいらっしゃったということで、朝ごはんのお店をガイドすることに。 飲食フロアをぐるっと説明して回って「どこがいいですか?」とお聞きしたのですけど、結局米花さんへ。 僕の説明の熱量に偏り…

新代田の「kitchen and CURRY」でジェノベーゼチキンカレー、黒酢のポークビンダル、ビーツのカレー、苺とレモングラスのラッシー。

すっかり満足して帰りそうでしたが、続いて記帳してあったカレーをいただきに「kitchen and CURRY」さんへ。 先週に続いて2度目の訪問です。 www.lockandgo65.jp 確認してOKいただけたので、この日も3種盛りでお願いします。 手際よく用意されたお皿が… こち…

世田谷代田の「珈琲とお菓子『き』」で紅茶とデコポンのタルト、エルサルバドル。

3月7日(木)、仕事帰りに新代田のカレー屋さんへ伺いましたが、記帳してから開店まで時間があったので、近くでコーヒーでもいただいて時間をつぶすことに。 やってきたのは珈琲とお菓子「き」さん。 店主さんがマメトラ菓子店さんとして作ったお菓子を使って…

清澄白河の「il tram」で2月のコース(美明豚・肩ロースのロースト 八丁味噌のソース、バターナッツと鴨のラヴィオリ、白いんげんのキタッラ他)。

朝の高はしさんから、ちょっと重いの続きですが、お昼はイルトラムさんへ。 さらにこの後、新代田で行われていたカレーのイベントも欲張ろうか迷っていたのですけど、シェフにお話ししたら意外な接点が判明して「行かざるを得ない」空気に。 とりあえずまず…

豊洲の「高はし」で桜ます(かま)塩焼き、肉じゃが、やりいか煮、本まぐろ、平目刺し・昆布締め他。

3月2日(土)、春の魚が出始めた高はしさんへ。 席に着いたら選択肢の用意されていたメインのお魚を決定します。 昨年10月のオープン以来、おまかせコース1本でやってきているわけですが、少しずつ形式に変化も出始めていますね。 べったら漬け。 物販エリアの…

四谷三丁目の「猫廼舎」でブルーマウンテンNO.1。

丸の内線でぐるーっと移動して四谷三丁目へ。 先客にいらっしゃった常連さんと楽しくおしゃべりさせていただきます。 4月から営業形態が変わるのだそう。 まだ確定情報は出ていないかと思いますが、とりあえず営業日は減るみたいですね。 変わらず伺える機会…

茗荷谷の「Cafe 竹早72」であんみつ(粒あん)、ひなまつり、抹茶(お薄)。

この日は久しぶりに茗荷谷の「一幸庵」さんでお菓子を買おうかと思ったのですが、ご主人の娘さんが近くで営業されているというカフェが長期休業を経て再開されていることに気が付いてそちらに行ってみることに。 Cafe 竹早72。 "72"は季節を表現する"七十二…

豊洲の「八千代」でアジ・ホタテフライ。

続いて定番コースで八千代さんへ。 豊洲に来てから、大方ひと通りのメニューはいただいてしまったので、今回は定番物を。 アジ・ホタテフライを注文するときは「橋幸夫」と同じイントネーションで言いたくなってしまうのですけど、お店の方は「森公美子」と…

豊洲の「米花」でヤナギムシガレイ、ねぎ豚、牛ごぼう、せりおひたし。

3月1日(金)、一夜明けて豊洲の米花さんへ。 何やら魅力的なメニューが用意されているようです。 お新香をぱりぽりかじりつつ、みなさんとお話しながら待っていると…、 豪華! 肉、魚、野菜、充実の内容です。 ヤナギムシガレイ。 "干している"という噂は聞い…

新代田の「kitchen and CURRY」でフェンネルとアーモンドのフィッシュカレー、島らっきょキーマ、冬野菜と豆のカレー、たまごのアチャール、スパイスターメリックミルク、りんごとシナモンのアイス。

2月28日(木)、仕事帰りに結構強い雨の中、寄り道して新代田の「キッチンアンドカリー」さんへ。 一度お店に気付かず通り過ぎましたが「いま絶対カレーの香りがした」と思って引き返して無事にお店を発見。 記帳を済ませて、18時の開店時間に再びお店に戻りま…

三軒茶屋の「かき氷喫茶バンパク」で和歌山みかんレアチーズ、黒豆ショコラ。

ランチの後は三茶へ移動して、初訪問の「かき氷喫茶バンパク」さんでかき氷をいただきます。 ランチの前に場所だけ確認してあったのですよね。 待ちなく入ることができて、すんなり注文。 女性の店主さんおひとりでの営業ですが、手際よく次々かき氷を出して…

池尻大橋の「リアン」で仔羊肩肉のクリーム煮込み パクチーのサラダ添え、玉ねぎのムース コンソメのジュレ サーモン・ぶり・ほたて、じゃがいものスープ他。

お昼は、お久しぶり2度目の池尻大橋「リアン」さん。 目の前でイケメンのシェフがきびきびと調理する様子を拝見できる、カウンターの特等席へ。 2800円とリーズナブルな値付けで、前菜、メイン共選択式のプリフィックス。 それも、それぞれ6,7種類の選択肢が…

豊洲の「大和寿司」でお好み(うに食べ比べ、のどぐろ、煮いか他)。

2月23日(土)、豊洲に向かいながら「生の魚が食べたいな」と思っていたこの日。 そういえばまだ豊洲で未訪だった大和寿司さんに行ってみることに。 豊洲観光のメインになる水産仲卸棟からはずっと離れた青果棟に配置されたこともあって、特に朝イチは苦戦され…

代々木上原の「ル・カフェ・デュ・ボンボン」でクレーム・キャラメル、ガトー・フロマージュ、ビスキュイ・ド・サヴォワ、Cafe Shimaのブレンド。

前週も伺ったル・カフェ・デュ・ボンボンさんへ。 普段は製菓教室、週1で製菓販売をされていらっしゃいますが、たまにイートインができる日もあるのですよね。 イートインは撮影不可なので後述するとして、テイクアウトしたのはこちら。 前回は未食のお菓子…

新宿三丁目の「サンラサー」で麻婆カレー マンゴーソース添え、じゃがいもと鶏のイステュー、グンドゥルック(ネパールの青菜のカレー)。

お昼は新宿三丁目のサンラサーさんへ。 このところ金曜日が臨時休業に当たっていたこともあって、新年になってから伺い逃していたのですよね。 2月の月替わりカレーが気になっていたのですが、この週の週替わりカレーもとても魅力的だったのですよね。 それ…

豊洲の「やじ満」でしょうが焼き。

買い物に続いて管理施設棟に移動してやじ満さんへ。 築地時代より店から店、買い物に回ったりする移動距離が長くなったので、2軒、3軒と行こうとすると結構時間がかかりますねえ。 というわけで、ちょっと遅くなった結果、久しぶりにお店のお姉さんが表に出…

豊洲の「米花」でニシンの有馬煮、牡蠣味噌、つくねすき煮。

2月22日(金)、この日も例によって少し買い物した後、朝ごはんに米花さんへ。 みなさんお揃いで、和気藹々です。 メインはお久しぶりのニシン。 ニシンといえば「春告魚」。 そんな季節ですねえ。 パンパンに張った身、ギラギラ光る銀色の皮目。 こってり煮汁…

京成立石の「宇ち多゙」で煮込み、ガツ生、レバタレ、シロ味噌よく焼き。

2月21日(木)、この日は珍しく仕事帰りに寄り道。 "帽子を買いに"、京成立石へ。 というわけでやってきたのは宇ち多゙さん。 夕方にやってくるのは初めてですが、ほぼ待たずに入ることができましたね。 お店のロゴ入り帽子を販売していらっしゃると伺っていた…

豊洲の「八千代」でアジ酢、おでん風煮物。

この日はお昼のイベントを観覧予定でしたが、それまでにまだ少し時間があったのでサクッといただけそうなものを食べに管理施設棟に戻りました。 www.lockandgo65.jp スッと八千代さんに入店。 決めてきた"パッと出そうな"お料理を注文します。 アジ酢。 八千…

豊洲の「福茂(茂助だんご」で想い、春告鳥。

続いてちょっとお茶でも、ということで茂助だんごさんへ。 店頭のメニューで見かけた、2月の季節の上生菓子が気になっていたのですよね。 何となくお気に入りのいつもの席へ。 喫茶も結構お客さんが入っていますが、やっぱり茂助さんはお団子を買って帰るお…

豊洲の「米花」でふぐ豆腐、牡蠣味噌豆腐。

続いて米花さんへ。 「そうだ、65くんにお願いしようと思ってたんだった」 とJさんがスマホを持っていらっしゃいます。 「もみじおろしね」 なんでもツイッターに続いてインスタにまで手を広げようというJさん。 プロフィール用の写真を撮ったりしながらお料…

豊洲の「小田保」で伊勢海老フライ。

2月16日(土)、この日は小田保さんからスタート。 豊洲に来てから、日替わりの黒板メニューがお店の表に置かれるようになったので、注文を決めてから入りやすくなりましたね。 この日は気になる目玉メニューをみつけたので、そちらに狙いを定めて入店。 売り…

国分寺の「茂右衛門」で抹茶とホワイトチョコレートのテリーヌ、パタト・ドゥース、ババ・プール・ニコラ、タルトアンジャン、タルト・マカロン。

続いて脈絡のない移動ですが、国分寺の「洋菓子舗 茂右衛門」さんへ。 今の店舗での営業は3月いっぱいで、移転されると伺っていたのですよね。 この日確認したところによると、東大和市の方に移るそう。 ちょっと遠くはなりますが、通えない距離ではなかった…

代々木上原の「ル・カフェ・デュ・ボンボン」で季節のフルーツのタルト、パリ・ブレスト、パン・プディング。

この日はお菓子を買って家に引きこもるつもりで、久しぶりに代々木上原の「ル・カフェ・デュ・ボンボン」さんへ。 普段は製菓教室をなさっている店内で、スタッフのみなさんは白い制服をお召しで、理系女子の実験室に迷い込んだような気持ちに。 女性客の方…

初台の「初台スパイス食堂和魂印才たんどーる」で鶏ひき肉とナンコツのキーマカレー、豚の黒々カレー、和ッサムカレー。

2月15日(金)、この日はちょうどお昼時に初台の辺りを通りかかって、気になっていたインド料理のお店が近くにあったのを思い出しました。 場所だけ確認するかなとふらふら足を向けます。 初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる。 お店をみつけたら、条件反射的…

四谷三丁目の「ムーン・ミカタカハシ・コーヒーサロン」で3種盛り(プリン、チーズケーキ、ガトーショコラ)、月の海の水。

この日は夕方に時間が空いたので、何か美味しいものでも…と考えて、昨年コーヒーとプリンにいたく感動した四谷三丁目のムーン・ミカタカハシ・コーヒーサロンさんへ。 タッチの差で1巡目には入れず、1時間以上待ちましたが何とか次の予定に間に合いそうな時…

代々木上原の「sio」でランチコース2(岩中豚のロティ、カブと柚子のスパゲティ、キンメの鱗カリカリ焼き中華風ソース、野菜のコンソメ他)。

お昼は代々木上原のフレンチ「sio」さんへ。 www.lockandgo65.jp 昨年11月にお邪魔して以来、まだ2度目の訪問ですが覚えてくださっていました。 日々すごい人数を相手にされながら、ですから嬉しさもひとしおです。 こういうのは、SNSがもたらした利点のひと…

豊洲の「八千代」で海老・穴子フライ。

2月9日(土)、雪の降る中、この日も八千代さんへ。 土曜日は休日である上に曜日限定の名物・チャーシューエッグがある日なので(火木土)、輪をかけて朝から混雑しますね。 珍しく紅茶を出していただいて、油断していましたがこれ、侮れない"良い紅茶"でした。 …

三軒茶屋の「サンバレーホテル」でVeg Kurma、Tandoori Roti、Mutton Vepudu、Butter Chicken(バター使用タイプ)、Dahi Vanilla。

夜は三軒茶屋のサンバレーホテルさんへ。 この日はレアメニューのバターチキンも出ると聞いて、喜び勇んで伺いました。 Tandoori Rotiはsmallを。 食感に波があるのがいいですね。 気泡で膨らんだところは香ばしく。 しっかり粉の香りと、ほの甘み。 Veg Kur…

【広告】